2011-10-03

ハロウイン月間スタート

今年はなんだか、例年以上に忙しい。むむ、何でだろう?要領が悪いのかなー。まあ、ぼちぼちがんばりまーす。

10月にはいり、球根の堀りあげ作業も開始。今日はまず、葉っぱを刈るところから。午前中に一棟分終了のあとは、大急ぎで今日配る通信の最後のしあげをしてから、英語教室へ。

まずは、やんちゃな3人組クラス。お、一番に来たのは「やんちゃ姫」。あれ、今日はお母さんも一緒だね。なんと、月末に予定しているハロウインレッスンに参加できないということの連絡。がーん!それは残念。別のお稽古事とバッティングしちゃったみたい。やんちゃ姫本人は、そのせいか、一日テンション低かったです。レッスンの方は、前回約束したとおり、仲間わけポーカー。時制の変換もところどころいれながら。うーん、どうなのかな?そのあとは、ハロウインキャラカードを使って、言い換え練習。最後はカード作り。

続いてのクラスは、今年はじめてのハロウインをする子たちばかり。ハロウインって聞いたことある?「ある!のろわれる日!」って、ビミョウに何かが違うのだけど。。。。今度、それについては詳しく絵本を読もうね。今日のところはskeleton Hiccups。
オオウケ。ハロウインキャラカードを初めてみせて、単語の練習の後、インディアンポーカーで復習。続いては、そのカードから数枚(mummyとかwitch)をハートの絵カードと組み合わせて、言い換えができるか試してみた。ドキドキ。

おお!かなりいい感じでわかっているみたい。これは、嬉しい。そのあとは、リクエストでスペードで仲良し二回。山登り2回。

さてさて、中学生クラスですが~。中3男子3人組は現在完了のプリントの復習テスト。前回、クラスで一緒にやったところをおうちで復習してくるはずが、、、やってない子はすぐにわかります。なんだかなあ~。やりたくないのだね。その気持もわからないでもないが。

あれこれやったあと、中2のAくんも加えてとても簡単な「やや長文問題」を一緒に音読のあと、設問に答えてもらおうとしたら、、、Aくんは、さらりと即答。中3組、苦戦でAくんの早業にどよめく。

AくんはBB育ちの中2生。中1のころは定期テストも芳しくなかったみたいだけど、最近めきめきと頭角を現してきた感じ。小学生のころは、できる女子に囲まれて、「ぽかん」顔が多かったけど、先日のクラスでは、その子たちがわからなかった問題をスラリと答えちゃって、のぼり調子。私が言うのも変ですが、、、英語について「骨太」な感じ。

ああ、中3くんたちもBBでレッスンしてみたかった。これもめぐり合わせなのかな。

夕ごはん

チーズポテト
ほたてときのこの佃煮
イカの塩辛
きんぴらごぼう
納豆
にらとだいこん、あげのみそしる

ひさしぶりのSASUKE、「完全制覇」を見ながらの夕食。最近、テレビはほとんど見ないのだけど、これは毎回楽しみ。私のヒーローは長野さん。この番組のよさは、中心キャラが「漁師」だったり「塗装工」だったり、「靴の営業」だったりするところ。

No comments:

Post a Comment