2011-10-31

trick "and "treat?

写真は、先週の水曜日に高学年が作ったジャコランタン。目をハート型にするなど、懲りすぎてるから時間がかかるんだなあ。

さてさて、ハロウイン当日の本日は、、、低学年クラスのハロウイン。これで、ようやく終わるぞー(金曜日の中1が控えているが)。

保護者の方も一名、また兄弟を連れてきたりして、年中さんから小4まで8名参加のレッスンでした。全員が、今年初めてハロウインレッスンを受ける子たちだったので、最初に「ハロウインとはなんぞや?」の絵本”Halloween is...”をかいつまんで一冊。

ハロウインって何?と、読む前に尋ねると、、、

「コスチュームを着る!」ピンポーン!
「お菓子をもらう!」そうだね!
「いたずらするとお菓子をもらえる!」え?おいおい、それなら、どんなに楽しかろう。ビミョウに違うぞ!

ということで、皆さんにはジャコランタンの由来とか、もともとどんなお祭りだったのかを多少わかってもらえたかな?
続いては、今年購入のハロウイン絵本”What's in the witch's kitchen?"。 

プッチーニにお絵かきで、プチジャコランタンを作ってちょっと中休み。

その後は、ハロウインキャラを使って”I am ~。”と答える形のインディアンポーカーのあと、BB大会。チームわけをしてから、ハートの絵で仲良し。クラブで「お城」。そして、キャラクターカードをラッキーカードにして仕込んだビンゴ。キャラクターが登場するごとに、S替えしてみたけど、みんないつもと違う雰囲気で、それどころじゃなかったみたい。ポイントに応じてキャンディやチョコをもらえることにしました。チロルチョコ、大人気だなあ。

最後は、保護者の皆さんから差し入れがあったケーキやお菓子を食べて終了。食べきれなかった分はお持ち帰りで。

幼稚園児2名がにぎやかでした♪

スペシャルレッスンが終わったあとは、中学生男子クラス。学園祭が終わったばかりでいつも以上に頭のネジがゆるかったです(汗)。それでも簡単めの長文問題2問に取り組んだり、宿題もきちんとやってくるなど、多少意識が変わってきたかな?こちらでは、残り時間を教科書音読。一課読めたら、trick or treatということで、キャンディ、チョコが一個もらえるハロウインルール。「これは、餌付け?」との質問もありましたが、餌付けはご不満?「不快です。」と言いつつ、ニコニコしてチョコを選ぶのはオトナになりきれない中学生だね。

夕ごはん

マーボー豆腐
オニオンスライス
納豆
大根とわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment