2011-10-21

S現象。

紅葉真っ盛り。川湯エリアはピークだとか、、、ドライブしたいけど、毎年のことながら、そーんな余裕はありません。とはいえ、家の周りでもじゅうぶん堪能。

一日球根の根っことり作業のあと、夕方は英語教室。今日は元気で無邪気で、能天気(?)な中1クラス。

いや、この無邪気さは、宝かも、、、とはいえ、

「Aくん、英語のレッスンを受けに来ているのに、教科書とワークを毎回忘れてくるのって、すごいテクニックだよね?」
「Bくん、学校のノートと、ここで使うノートは分けてって、4月に言ったはずだよね?」
「Cちゃん、宿題がどこだかわからなかった、、って、先週、宿題範囲をメモにしてたよね?」

の「調教」は、まだまだ続く。この「ゆるさ」の原因を考えるとブラックホールに陥りそうな恐怖です。

それでも、ワークのページ数や、問題番号をノートに書くということは、すこーし記憶に残ってきたらしい。

レッスンでは、教科書の音読、ワークを口頭で軽く流したあと、手づくりの「現在形」のちょこっとプリント。自分たちで法則が見つけられるように文章を並べたんだけど「考えるのメンドクサイ!さっさと教えて!」の声が「ていねいに教えれば教えるほど、意識を遠のかせて右から左へ流すから、こうしてるんだからね~。まあ、なんとなーくわかったかな?あとは学校の先生の説明きくんだよ!

で、さっさとBBカード。今日はスペード特集。絵カードで、ビンゴを2回(一回は、BB歴数年のAくんに字カードで読み手を頼む。1年前に読めなくて、特訓したのに、まだあやふや。とほほ。)NLビンゴを一回。仲良しを一回。Save the 1を一回で終了。口もよく動かすし、何よりもチップの数を増やすことに夢中。BB歴が長い小学生には見られないこの熱意。

なんともかわいい中1。

夕ごはん

糠さんま
コールスロー
じゃがいものチーズ焼き
にんじんのしょうゆ漬け
高野豆腐とえのきのみそしる

時間がなくて買い物にも行けず、メニューがいつもにもましてシンプル。それでもゼロからスタートして帰宅後30分で食卓完成!でちょっと自己満足。

No comments:

Post a Comment