2011-11-14

BB宝くじ

午前中は、毎月発行している通信を大急ぎで仕上げる。合間に、夕ごはんの下準備と、焼き豚とバナナケーキをオーブンで焼いたり。

午後は、英語教室。「やんちゃクラス」では、ライティングも順調。BBカードでは、ハートの文字をメインに、クラブの絵カードを各自3枚ずつラッキーカードとして仕込む。クラブのカードは伏せたまま渡してそのままの状態でハートカードの下にいれてみた。普通にビンゴをして、ラッキーカードが出たら、そのカードの数字と同じハートカードもひっくり返せるというルール。でもって、S替えしながらね、、、が「下心」だったけど、新ルールに夢中で、ちょっとぶっとんだみたい。文字カードもまだスラスラではないから、集中できてよかったです♪ 続いてはクラブの絵で「宝くじ」。今回のお題は「Mr.Celeryが一緒に住んでいる友達は、誰でしょう?」にしてみました。これが、大うけ!

セルムのSWS報告書にあったもろもろから自分のレッスンの「穴」が、はっきり見えてきて、あれやこれや考えて試行錯誤をしています。この「宝くじ」もその産物。どうやらこのクラスにはヒットしたみたいです。

それぞれが「どうして、このキャラがMr.Celeryの友達だと思うか?」を熱く語ってくれました。「宝くじ」が気に入ったみたいで、次はリーダーを決めて、その人の「お題」に沿って選ぶことに。

例えば、、「ロバとチューブと一緒に遊んでいそうなキャラ」。「The Oldmanと一緒に金儲けをしていそうなキャラ」。こちらも楽しく想像の輪が広がっていました。のってくると、口もなめらかに動くのですね~。

続いての「おとなしクラス」には、代講で年長のAちゃんも参加。きょうはみんなテンション低かったなあ。日没がはやくなるとよく起きる現象だけど。

Hi-Byeのあと、絵本を2冊。BBカードではダイヤでビンゴ。2枚カードをはずして文字カードをいれて。続いて「仲良し」。小2の男子に言えるOSが増えてきました。前のクラスでヒットしたので、ためしにMr.Celeryのお題で「宝くじ」をやってみたけど、、、まだイマヒトツ。キャラクターのイメージが育っていないってことかな?まだまだ普通に遊んでいるのがいいのかも。

最後は、リクエストでダイヤの絵と文字で「ジジ抜き」。

中学生クラスは、中3生が中間テストの勉強。うーん、ようやく「やろうかなあ」のノリですねえ。どうなることやら。。。BB育ちの中2くんは、びっくりするほど問題が解けるようになっている。

夕ごはん

イカの刺身
キンピラゴボウ
チーズポテト
納豆
かぶの漬物
ごぼうとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment