2011-11-07

ダーティ・ペア

あと一週間くらいで農作業も終了しそうなので、、、本日はお休み~(^^)。

午後は英語教室でした。スポーツ少年団の大会などでレッスンがひさしぶりの「やんちゃクラス」。女子はTFW。男子はアルファベット絵カードを並べる練習。男子くん、しばらくやってなかったからどうかな?でしたが、記憶が「熟成」されてきたみたいで、まずまず。

BBカードでは、まずは「フレーズビンゴ」。クラブの絵カードか文字カードでビンゴに並べる。その中から4枚ランダムにぬきとる。そのぬけた穴に、クラブのフレーズ日をうめこむ。好きなように並べかえてOK。そこまでが整ったところで、フレーズ英をめくりながら、ビンゴ。先月のハロウインレッスンで、フレーズがちょっと怪しいかな?と思ったんでやってみましたが、ちょうどいい感じで楽しめました。続いては、「形容詞ビンゴ」。ハートの絵か文字で同じようにビンゴを作成。今度は3枚ぬきとり、代りに彼女たちが小1のときに作った「自分の顔カード」を一枚と、youカードとweカードをいれて。形容詞カードをめくりながらのNLビンゴ。

例えば、、、”Mr.Frog sells apples and bananas"が読まれたら、形容詞カードをめくる。おお!rich/poorが出たね!Mr.Frogはどっち?

「もちろんpoor!」って、何その即答は?「だって、カエルだもん!」えー、そうなの、、じゃあ"He is poor!"

という感じでゲームは進む。

しかし、、”Clean/dirty"だったら、当然のように「dirty!」だし、”happy/sad"なら、「happy!」だし、とことんダーティな女子ふたり

♪ダーティ、ダーティ、ダーティペアー!♪

そう思ってたら、、、なんとやんちゃ姫がひいた「自分」カードに、、"noisy/quiet"があたる
「ええー。わかんない~」って、ほんとうか?みんな、答えはひとつだと思ってるよ!「えー。じゃあ、仕方ないなあ。I am noisy!」Yes,you are very noisy!

最後は4枚作文をしたかったけど、時間切れ。

続いての「おとなしクラス」ではHi-Byeのあと、絵本を2冊。さて、BBカードは?「すごろく!」のリクエストあり。そうなの?じゃあ、、ということで、ダイヤとハートの絵カードをメインに、一回休みカードは形容詞ラッキーカードもまぶして、すべて裏返してぐるぐるとすごろくを作る。さいころ代りにクラブの絵カード。これをひいて、出た数だけすすみます。ところが、なかなか「あがり」にならず。結局一時間、これで過ごしました~。クラブのカードをひくときと、コマが到着するごとにOSを言ってたんで、たくさんOSは言ったけどね。

最後の中学生クラスは、学力テスト対策。どうなんだろう?この記憶の定着しなささは。シンパイです。後半は、やさしめの長文問題。文意がわかると嬉しそう。そりゃ、そうだよね。

夕ごはん

ホタテと青梗菜のいためもの
蒸しカボチャ
オニオンスライス
納豆
かぶとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment