2011-11-24

Thanksgiving多読カフェ

今日は、月に一度の「多読カフェ」。数日前の予報では、大吹雪マークだったんですが、夜中にちょこっと雨がふっただけで、一日お天気でした(^^)。

多読カフェも8回目。今回は、リピーターの方のみ。たまたま、今日は11月の第3木曜日。そう、アメリカでは「感謝祭」の休日ということで、テーマを「家族・友人」にしました。そのほかの本も持参したので、三々五々集まったみなさんがそれぞれ好きな本をながめて、小一時間過ごした後、今回のテーマに沿って持参した本を軽く紹介。「家族」といえばORT(笑)。そのほかは、Little House in the big woodsや、Amanda Pigのシリーズなど、ほぼ独断と偏見で選びました。

「感謝祭」の由来についての物語のあらすじを説明して、どんなお祭りなのか?も自分の体験も混ぜてお話したりして。

読み聞かせは、"Wake me in Spring"。冬眠間近のクマくんと、友人のマウスくんのほのぼのストーリー。そういえば、北見の市街地に近いところでクマが出たねえなど、クマがリアルな土地柄だったりして。

カフェのメニューは、スモークターキーハムのサンドウイッチ(イングリッシュマフィン)と、パンプキンポタージュ、クランベリージュースと、感謝祭メニューでした(笑)。

今日は、おしゃべりよりも、黙々と読書の時間が長かったかな?それぞれの皆さんの感想を伺うと、私自身が気づいていなかったことなどが見えてきて、勉強になります。

来月は、クリスマス特集かな~。

本日ご紹介の本から。

The Story of the Pilgrims (Pictureback(R))
The Story of the Pilgrims (Pictureback(R))Katharine Ross Carolyn Croll

Random House Books for Young Readers 1995-09-26
売り上げランキング : 6089


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Wake Me in Spring (Hello Reader Level 2)
Wake Me in Spring (Hello Reader Level 2)James Preller Jeffrey Scherer

Cartwheel Books 1994-02
売り上げランキング : 76429


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次の2冊は、「家族テーマ物」。魔法で小石に変えられてしまった息子を探すロバ夫婦のおはなし。
Sylvester and the Magic Pebble (Aladdin Picture Books)
Sylvester and the Magic Pebble (Aladdin Picture Books)William Steig

Aladdin 1987-04-02
売り上げランキング : 11244


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは、大恐慌時代のアメリカで、父親の失業にともない、遠く離れた都会のおじさんのパンやさんで働くリリアの物語。リリアが家族にあてて書く書簡形式。最後のシーンで、涙が出ない人はいないような気が。。。。

The Gardener
The GardenerSarah Stewart David Small

Frances Lincoln Childrens Books 2004-07-01
売り上げランキング : 85234


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

干しコマイ
豚肉のしょうが焼き
蒸しカボチャ
自家製イカの塩辛
納豆
えのきと小松菜のみそしる

No comments:

Post a Comment