2011-11-08

読むのが楽しみ♪

「立冬」らしく、急に冷えこみました。慌てて防寒衣料でかためての農作業。風邪ひかないようにしなくちゃね(^^)

夕方は出張の英語教室。こちらも冬時間に変更です。小5と中1のクラスでは、”I am sleepy!"と声をそろえるふたりでしたが、急に天候が変化してるせいもあるのかな?絵本を一冊読んだ後BBカード。クラブの文字カードをベースにしたフレーズカード混入ビンゴ。続いてはダイヤの文字で代名詞ビンゴ。最後はハートの絵で形容詞ビンゴ。そのあとは、カードを組み合わせた作文。あれ、時間切れで、作文は宿題にしました。

続いての中学生クラスでも、おふたりはお疲れ気味。こういうときはムリに読まないほうがいいから、きょうは本を読むのはスキップ。BBカードのダイヤで動名詞ビンゴ。主語にして言い換えのあとは、stopを使っての言い換え。ノートに言い換えたものを書いてみました。そして最後にstop+不定詞で言い換え。これは、学校で配られた動名詞の文法説明が「わからない」で不安を訴えるふたりを落ち着かせるため。"Betty Botter stopped buying some butter."どう?どういうシチュエーションか目に浮かぶ?「うんうん、大丈夫。」では、"Betty Botter stopped to buy some butter."これは、どう?大丈夫?「うん。」さっきのとは情景、違うよね?「うん。あ!これ、学校のセンセーが説明していたことだ!」お、つながったかな?

「こうやるとわかるのに、、どうして学校の説明だとわからないんだろう?とゆーか、どうしてほかのみんなは学校の説明がわかるんだろう?」がふたりの大きな疑問。うーん、どうしてだろうね?だけど、「わかった」って言ってるみんな、長い文章読むのどうだろう?

残り時間が少なくなったから、用意していた英検3級の長文はどうしよう?と思いましたが、「やる!」と、こちらは意欲的。「わー。4級より字数が多い!」って当たり前(-_-;)。それでも一緒に音読したら、サクサク意味が取れた様子。「ワタシ、長文好き!」だって。すごいなあ。そうだね、長文が大事だよね。だって「英語を読む」ことができるための文法問題だったりするしね。それから高校受験でも長文ばっかりなんだよ~。

「えー!そうなの♪ 楽しみだね。たくさん、話が読めるんだね!」

って、、、この子たちも、「中身」に興味を持って読める子に育っているんだなあと、嬉しい瞬間。それにしても、、、「受験」の「問題」を読むのが楽しみって、すごい発言ですよね。

夕ごはん

マーボー豆腐
蒸しカボチャ
セロリの漬物
じゃがいもときのこ、わかめのみそしる

2 comments:

  1. おはようございます!東京も今週は寒くなりそうです。

    I have to make an obento from now, so let me make a quick comment.
    I do like walking outside and enjoy colorful trees, the air and everything, but there aren't many places near my house I can enjoy them, so your pictures are really an eye candy for me.
    I'll come write again!
    Have a wonderful day!!

    ReplyDelete
  2. Hi, Mrs.Malone, Thank you for stopping by! You are another early bird, I guess. I'm glad to hear that you liked the photos on my blog. I put them to cover up my poor writing, you know. Please come over anytime!( I like the word "eye candy" soo much. It sounds so sweet(literally)!

    ReplyDelete