2011-11-16

学力のもとは?

昨夜まで、なんでもなかったのに、、、今朝起きたら、あらー、降っちゃったねえ。

午前中も結構な雪。

冬の間、英語教室のある市街地への引越しも今週末にすることに。その準備などで、数日くらいはブログも書かないかも、、です。

今日の英語教室で感じたこと。。。

☆「学力」の基礎は「イメージ力」と「知的好奇心」かも。。。そのふたつが弱いと、ちょっと難しいものにぶちあたると、自分でブロックしてしまう。

☆「説明がわからない」という子は、じっくり聞くことがニガテな子。そういう子にいくら「説明」しても、泥沼に陥るだけ。余計「自信喪失」しちゃうみたい。

☆「国語力(母語)」が乏しい。「英語」以前のお話。

うーん、ちょっとシンパイな子が出てきました。

夕ごはん

糠さんま
焼き豚
オニオンスライス
蒸しかぼちゃ
キンピラゴボウ
あげと大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment