2011-11-04

「お片づけ」セミナー?

ふー。昨日の午前中はビニールハウスの天井ビニールはずしを4棟!今日は午前中は球根の根っことり。午後、英語教室ギリギリまで天井ビニールはずしで、2棟終了。とーっても順調に作業が進んでいます。(←その分、肉体労働の日々が続く。。。。)

英語教室で大慌てでレッスンの準備をしていたら、「ぴんぽ~ん」あれ?この時間になんだろう?おお!中3のAちゃん!彼女は多読くらぶのメンバー。(学校の勉強はなーんの問題もないそうですんで。)前日までお稽古事の発表会で忙しく、本の返却に来られなかったそうです。「発表会が終わったんで、たくさん読みます!」と、嬉しそうに本を借りていきました。

高校受験になれるため。。の理由だけで受験した英検3級も余裕で一次に合格したそうで、こういう子が多読英語に触れるのは、ビルドアップの意味でもとてもいい結果が出そうですねえ。

さてさて、レッスンの方は、無邪気でかわいい中1くんたち。学力テストの結果も、まあまあ。どうやら、こちらで出す宿題をきっちりやっていると結果が出るという感触が出てきたみたい。さて、宿題チェックですが、、、

「センセー、ボク、罫線をひいたよ!」
「センセー、日付書いたよ!」
「センセー、答えあわせもしてきたよ!」
「センセ-、間違えたところは、横に赤線で正しい答えを書いたよ!」

と、にぎやかな報告。言われたことは素直にやってくるのよねー。なんとかこのまま習慣づけして「自分ですすめる」力を身につけてくれるといいな。

ということで、今回の課題。学校でもらったプリント類!ある子が学力テストの結果を5教科まとめて私に手渡したところから発覚したこと。彼女のプリントの山には、学校から保護者の方への重要なおしらせや、来週の時間割が埋もれていました。。。。

これは、みんなの頭の中と一緒だよー。いい頭なのに、いろんなことがごちゃごちゃにはいっているんじゃないの?

「しーん。。。。」

各教科ごとにクリアファイルに整理するようにしてごらん。そしたら、頭の中ももっとすっきり整理されて大事なことがすんなりはいっていくよ~(←の、はず。)

皆さん「なるほどー」の顔でした。中には「クリアファイルに分ける」とメモしている子も。

ということで、英語レッスンなんだか「お片づけセミナー」なんだかわからなくなってきちゃいましたが、軌道修正して、教科書音読。宿題にする部分を口頭でおさらい。

残った時間はBBカード。スペードやクラブ、ダイヤでビンゴ大会。チップの数だけ今日はキャンディやチョコを配りました。

いえ、人の「お片づけ」の世話してる場合じゃないんだけどね。(ぼそっ)

夕ごはん

ししゃもの干物
肉野菜炒め
ほうれん草のおひたし
セロリの漬けもの
蒸しカボチャ
納豆
あげと大根、きのこのみそしる

No comments:

Post a Comment