2011-11-02

中身を読む子たち。

通常よりかなり暖かい毎日が続いております。今日は、自治会で公民館周りの花壇の片付けが午前中。ちょっとだけ参加のあとは、球根を片付ける作業を継続。

午後はオトナの方のレッスンのあと、小学生クラス。ライティングの時間は、TFWの左ページに挑戦したい子がいたり、かなり意欲的でした。絵本は、Moongame一冊の予定が、「ハロウイン本がいい!」とリクエストがあったので、Hallo-wienerを。どちらもちょっと長いかなあと思ったけど、ざっくり意味をとれていたみたい。ある意味すごいなあ。

Moongameは、お月様とかくれんぼをするかわいいクマちゃんの物語。Hallo-wienerは、背の高さがふつうの犬の半分だけど、長さが1.5倍あることで、周囲から「ウインナー」とからかわれているワンちゃんが主人公でハロウインの夜に大活躍!というお話。

BBカードでは、クラブの線引き。もう終わっちゃっていたAちゃんと、小2のBくんは絵カードで。ビンゴをフレーズビンゴで残った4枚に線引き。次はダイヤで代名詞ビンゴ。NLにしようと思ったら、声を出すのがメンドクサイのか「やだー!」の反対意見が多数でしたが(^^;)。

ところが、、、あらー、そうなの!?センセー、負けないよ!の号令で、突然チームワークが高まった模様で、センセーをノービンゴにしようと皆さん大活躍。リピートもいつも以上に声が大きくなったりして。。代名詞ビンゴについても、途中でCちゃん「あ、わかった!」と気づいた様子。

で、結局、センセーが負けました(^^;)。

帰り際には、またまたリクエストで「学校の花子さん」を朗読。そろそろ飽きてきたみたいですが。

小6くんとのレッスンは、TFWのあと、線引きビンゴ。こちらもキューをフレーズで。

さてさて、今日が学力テストだった中学生。最初のおひとりさまクラスの彼女は、問題なし。だけど、この問題だと、撃沈相次ぎそうだねえ。

レッスンでは、リスニングクイズのあと、BBカードで波乱万丈。役カードをグラマーカードで。口が回らないとぼやいていました。続いて、ハートの絵を使い比較級最上級Break the T。今回は形容詞カードでバリエーションを出して。残った時間はMoongameを読み聞かせ。「絵がおしゃれ」との感想でした。

最後の中学生クラスは、前回の定期テストで撃沈したあと、落ち込んで号泣の中1Dちゃんが遅刻。えーっ。あのシーンの再現?とドキドキしましたが、本人、今回は意気揚々。「あー、テスト楽しかった!」だそうです(^^;)。中2の皆さんは悲喜こもごも。

今日は「読書の気分ではない」そうで、リスニングクイズのあと、シャドウイング。BBカードで比較級break the T。何も言わないでやり始めたら、「ああ、比較級、最上級だね」とすぐに気づいたのが中1のDちゃん(テストの結果がよくて絶好調か?)ゲームの後は”The big,bigger biggest book"
を読む。

残りの時間は、英検3級の過去問から長文を一緒読み。インドのお祭りについての内容でしたが、英語を読んでいるというより、書かれている内容に興味を持って読んでいました。これは、とっても頼もしい。

英語を読むことが難しいって思っていないのかもしれない。

インディアンという言葉について。
太陰暦と太陽暦について。

などなど、いろんな話も飛び交いました。

Moongame (Moonbear Books)
Moongame (Moonbear Books)Frank Asch

Aladdin 2000-03-01
売り上げランキング : 133689


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Hallo-Wiener
The Hallo-WienerDav Pilkey

Scholastic Trade 1999-09
売り上げランキング : 60210


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Big, Bigger, Biggest
Big, Bigger, BiggestSAMi

Blue Apple Books 2008-08-20
売り上げランキング : 38202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

鮭の塩麹漬け焼き
チーズポテト
かぶの漬物
ほうれん草のおひたし
納豆
あげと大根のみそしる

No comments:

Post a Comment