2011-11-21

三度目の正直

午前中は、「山の家」の最後の大掃除。で、午後は英語教室。

「やんちゃクラス」では女子はTFW。男子は、アルファベットの小文字の復習。今日は学芸会後の代休で学校がお休みだったせいで、なんとなく落ち着いていますねー。男子くんもずいぶんアルファベットがしっかり読めるようになってきました。

そして、、、もう、満を持して、、でPo-poに再々トライ。三度目の正直。

全然、やる気のなかった前回からは、数ヶ月のブランクあり。

「一回読んだら、『お金』シールをはろう!」とブラックなジョークが好きな彼らを誘ったら、乗ってきました。4ページから6ページを線引きしつつ。どうやら、自分たちで多少「読める!」感が出てきている様子。線引きのコツも「視覚」でわかってきたみたい。

来週はどうでしょうねえ。

BBカードでは、ずっと時間切れで取り組めなかった絵作文。札幌のU先生の「一コマ劇場」にならって「BB美術館」としてみました。美術館にかざる「絵」をかこう!というコンセプト。それなりにのっていたんだけど、ギャラリーに私が描いた「カトちゃん風おじさん」に目をつけた3人。「オジサン!オジサン!」と大騒ぎ。それなら、、と、「そのオジサンをキャラ(主語)にして文章作ってみよう!」と誘ってみると、、あれあれ、大声で、スルスルS替えしちゃってます。

心が動いた瞬間でした。

「やんちゃ姫」なんて、涙流しながらの大笑いでセンテンスを作っていました。

イメージが大事ねえ。

続いての「おとなしクラス」は、最近、また「おとなしめ」。

Hi-ByeのあとORTから一冊。続いてBBカード。ダイヤ絵に文字カードを3枚混合したビンゴ、続いてふつうにNLビンゴ、クラブで山登りを3回。最後は「七五三」。このクラス、初めての「叩き系ドーナッツゲーム」。

手をまっかにしちゃった子がいました~。

中学生男子クラスは、中3生の定期テストの「感想戦」。中2くんにも同じ問題を一緒にやってみました。結構できてるのよねー。さすがBB育ち。中3くんたちも、ギアが本格的になってきたかなあ。

夕ごはん

焼きじゃけ
オニオンスライス
長いもすりおろし
納豆
イカの塩辛
あげとカブのみそしる

No comments:

Post a Comment