2011-12-02

つながってきたかな?

さてさて、金曜日の元気な中1クラスは、人数膨張で現在7名。うーん、分割すべきかなやましいところ。今日は中間テストのあとで、みんなヘロヘロかな?と思っていたのだけど、あんまり影響ないみたい。それだけ「余力」があるということか。

ひとり、風邪で欠席で6名。今日のテストの復習で、単語チェック、英作文チェックをしてみたら、だんだん「不安」になっちゃう子もいたんで、適当に切り上げ、「次のテストがんばろー!」ということで、次の課の音読、意味取り、書写。教科書の”He lives in Tacoma."のセンテンスをじーっとながめていたBちゃんは、途中で「セロリだー!」と気づいて大喜び(Mr.Celeryが好きなんです。)

最後の30分で、BBカード。入会したばかりの2名は絵カード、あとのメンバーは文字カードでビンゴをダイヤで一回。キューを「動詞の活用形」にしてみました。入会して3回目のAくんには、フレーズの内容を想像してもらいました。

「あ、そうか」「なるほどー」の声もあがり、みんな、教科書やっているときより、生き生きするのよねー(-_-;)というか、教科書と「つながる」喜びでしょうか。ゲームの楽しさだけじゃない様子。

夕ごはん

シメサバ
ハンバーグ
キャベツサラダ
納豆
じゃがいもと大根の葉っぱのみそしる

シメサバは昨日からの残りでした~。




今日やった教科書の”He lives in Tacoma."のセンテンスをじーっとながめていたBちゃんは、途中で「セロリだー!」と気づいたみたい。

No comments:

Post a Comment