2011-12-21

”It's Christmas, David!"

今日も最低気温がマイナス18度。最高気温は、マイナス11度、、、って???の一日。こうなってくると、外に出るときも、平気で手袋なしで大丈夫になる自分が怖い。凍傷になるぞー!

さて、クリスマスレッスン第二弾。年長から小4の低学年クラスを合同で。一名欠席で7名。プラス保護者の方一名。

高学年のときとほぼ一緒のプログラムで、ゲーム大会のあと、プレゼントを渡し、こちらでは絵カードも作りました。最後はケーキを食べて終了。

ふー、それでも、途中で「トイレー!」やら、「カードがない!」やら、「目がかゆい、目薬ちょうだい!」やら、やはり低学年だと「不測の事態」も多発。保護者の方がサポートしてくれたので助かりました。

内容的には、たくさんゲームもして、声も出したので、さすがに最後、お菓子タイムでは、「ぐたーり」の子も。夕方だしね。絵カード作りは、ちょうどいいタイミングだったみたいです。

さて、本日の絵本は、生徒さんが玄関をはいるのとほぼ同時に届いた一冊。”It's Christmas, David!"おなじみのDavidくんのクリスマスバージョン。さすが!のオチに、みんなほっこりでした。

It's Christmas, David!
It's Christmas, David!David Shannon

Blue Sky Pr 2010-09
売り上げランキング : 641


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このクラスには、まさにDavidくんが、ひとり、いや、もうひとり、ふたりいるからね~(^^;)

中学生クラスは、ほぼ通常レッスン。グラマーカードやBBカードで、ゲーム三昧にしたけどね♪

夕ごはん

かれいの煮付け
長いものサラダ
納豆
えのきとにらのみそしる

冬場は、どうしても運動不足。食べ過ぎないよう控えめメニューです。

No comments:

Post a Comment