2011-12-10

BBレッスン番外編

毎月「多読カフェ」を開かせてもらっている北見の英語サークル「Circle_One」さんのお招きで、本日は午前中に「BBカフェ」。3名のおとな(女子)と、3名の年長から小5までのこども(男子)の6名が参加。オトナのおひとりが一回ちょこっと体験したことがあるほかは、全員「BBカードって何?」の初心者でした。

カンタンにゲームのやり方(「必ず、言えるところはリピートする」の鉄板オキテも含む)を説明してから、定番のビンゴから。2回やったら年長くんも、カードをさっさとめくっていく。そのあとは、「Black Out」や、「仲良し」、そして「源平合戦」。チーム戦や個人戦を織り交ぜて、あっという間に時間が過ぎました。最後はリクエストで「仲良し」で終了。ポイントを一番獲得した人から順番に用意しておいたクリスマスプレゼントを選ぶ権利が与えられ、男子たちは、プレゼントの中身の「パズル」にその後、黙々と取り組んでいました。

「源平合戦」では、オトナ女子が、次々とお手つきを繰り返す中、集中力に勝る(?)コドモ男子が冷静に耳をそばだてるなど、年齢差がないようなゲーム展開でした(^^)

ゲーム大会終了後の「感想戦」での、オトナ女子の方からのコメントは、、、

「顎がイタイ(←普段、使っていない筋肉を使うんです。BBレッスンをしたあとのオトナの方にはよく言われますねー。コドモからそういう言葉をきいたことがないのは、、、どうしてだろう?)」

「最初、ええっつ!こんなにスピードがある英語なの~?とあせった」(←ナチュラルスピードで話すっていうのも鉄板オキテだしね)

「もしかしたら、一番楽しんだのは私かも、、、」(←オトナの方にとっては、声を出すし、無心で遊ぶということでストレス発散効果あり)

そして、こどもたちが、何の抵抗もなく、リピートしていたのにびっくりなさった様子でした。

コドモ男子たちは、カードをめくりながら「バタ子」とか「サル」とか「ごーるでん卵」とか、カードに勝手に名前つけてたなあ。「バタ子」って、初めてのネーミングかも(笑)。

普段のレッスンとは違うBBに出会えました。また来月もやる予定。

夕ごはん

すきやき

昨日オープンした隣町のスーパーをちょこっとのぞいたら、国産牛肉が半額セール、、、で、予定になかったけど思わず買っちゃいました(^^)

No comments:

Post a Comment