2011-12-19

片栗粉騒動

今日も写真なしで、すまぬ。(←誰に謝ってるんだろう・・?)

小学生をふたつに分けての合同クリスマスレッスン初日。本日は高学年組です。毎年のことなのに、合同レッスンでは時間を長くしたり、お菓子を食べたりするので、時間配分が毎回うまくいかず、それもあって、朝から気もそぞろ。

まだまだ未熟者です(-_-)

午前中は、部屋の掃除をしたり、レッスンプランを見直したり、右のものを左に動かし、クリスマスデコレーションをしたり。お昼ちょっと前には、おともだちに頼んでつきあってもらいskypeの試運転。30分のはずが、あっという間に一時間。(おつきあいくださったHさん、Cさん、ありがとー!)

本日のお菓子は、前日に焼いておいたリンゴ入りのカップケーキ。デコレーションを生徒にしてもらう予定。あれこれ悩んだ挙句、レッスン直前に、「やっぱり必要かも。。。」と、生クリームをあわ立てることに。すると、あわ立て器を動かしている最中にピンポーン!

「電気保安協会です。ブレーカーの点検です。」って、このおうちのブレーカーどこよ??生クリーム、途中だよ。

そうこうしている間に生徒がぼちぼち到着。ああ、心の準備もないまま、レッスン突入。あわ立て器を洗う間もありませんでした。

今日は、「大BB大会」。絵本を一冊読んだあと、ビンゴを中心に個人戦からチーム戦のゲームをしまくり、ポイントを集計。最後の総合得点で一位の人から、用意したプレゼントを選んでいくという方式。

で、最初の事件は、まさに最初のビンゴで起きました~。テーブルを嫌がり、床にひとりでビンゴを並べていたおっとりAくんが、文字カードが分らず、往生。そこを「やんちゃ姫」がからかい、Aくん、ブルーに。下を向いて涙をふいている。だけど、ここはスルーするに限る。Aくんのプライドもあるからね。「やんちゃ姫」は、さすがに「ヤバイ!」とこちらを伺う顔をしていましたが、こちらもスルー。「ヤバイ!」って気づいたんだから、それでOK。

さて、ゲームは続く。絵カードにかえてフォニックスビンゴ。これにはAくんもじょうずに対応して、さあ、調子が出たぞ!そこからは、「仲良し」や「ブラックアウト」などたくさん。最後は源平合戦。ひっかけによーくひっかかってくれる「やんちゃ姫」でした。

得点を集計してプレゼントタイム。中身は、鉛筆や、クリスマスシール、チョコにフェルト製のブローチ。それぞれが好きなものと交換したりしてわいわい。

ああ、本当は、このあと絵カード作りの予定でしたが、こんなにゲームが盛り上がるとはねえ。(特にフォニックスビンゴでは、「これ、何の音なのよー!説明してくれなきゃわかんない!」のやんちゃ姫の叫びが出ました。どんなルールかをあてるのもゲームのうちだよ。で、みなさん頭の中、ぐるぐる。最終的にはやんちゃ姫も閃いていました。)

ということで、カード作りもないまま、お菓子タイム。用意したトッピングを好きなようにアレンジして、食べて笑って、さあ、終了、、、、のころ、第二の事件発生。

「センセー、これ、片栗粉だよ!」え?まさか?あれ、ほんとうだ!トッピング用の「粉糖」のつもりが、、「片栗粉」だったみたい!
これは、大失敗でした~。まあ、おなかは、こわさない、、と、思うよ。。。うん。

うーん、この件、一生言われるんだろうなあ。とほほ。

レッスン終了直後、まだ「片栗粉騒動」の最中、次のレッスンにやってきた中学生のBくん、目をしろくろ。いつも教室の横の台所で軽食をとるのだけど、なんだか肩身が狭そうでした。そうだよねー。テーブルの上に放置されたままの「泡だて器」に、使い終わったカップやお皿がシンクにあふれていたりして、、、

「センセー、大変ですねえ」って、、、数年前まで、あの中にいたの、誰だっけ?

夕ごはん

肉野菜炒め
オニオンスライス
納豆
長いものすりおろし
もやしと大根の葉っぱのみそしる

まだまだ続くクリスマスウイーク。

No comments:

Post a Comment