2011-12-18

"The Christmas Blizzard"

ウインターハウスは快適なのですが、、、このブログにアップする「被写体」が見つかりにくいんですよねー。っていうのが、更新が滞っていた最大の理由?

いえ、実は、寒すぎて外をウロウロしたくないっていうのが一番の理由かも(最低マイナス15度。日中最高でマイナス5度)。雪はそんなに積もっていないのは、寒すぎてふらないのかな?

そんなストーリーのクリスマス絵本がありました。「明日は史上最大の大吹雪だって!」と興奮する女の子に、「そりゃおめー、1922年のあの大吹雪以上ってことはあるまい!」と、じいちゃんが語るところからはじまるのだけど、その年は「異常気象」でサンタの住む北国では暖冬すぎて雪がなく、クリスマスの準備モードにならず。一方、主人公が住むインディアナは、寒すぎて雪が降らない。これは前代未聞の「サンタ危機」!さあ、どうする?で繰り広げられる物語。

あまりの「大ボラ」に読後、爽快感でいっぱい。さらに寒くなりました(^^;)。

私の住む地域では寒くても雪がふったけど、物語では、寒すぎて凍った土に落としたハンマーが、硝子のように砕け散り、あいた穴から中国まで見通せた、、って、え?チャイナシンドローム?

。。。うーん、さらにさらに、寒くなったぞ。。。。

The Christmas Blizzard
The Christmas BlizzardHelen Ketteman James Warhola

Scholastic Trade 1999-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
キャベツとひき肉の重ね煮
ポテトフライ
クリームチーズとニンニクのカナッペ風
長いもすりおろし
納豆
あげとにらのみそしる

うーん、、、「洋風おつまみ風」であっても、結局、納豆食べるんだなあ。「クリームチーズ、、、、」は、知り合いが「おりひめちゃんちにぴったりだと思う!」と、チーズ、クラッカー、黒蒸しニンニク付で推薦してくれた一品。

No comments:

Post a Comment