2012-01-12

「めからかいこうせん」

今日は最高気温がマイナス9℃。最低じゃないよ、最高だよ~。もうすぐ流氷が網走にやってくるんだろうなあ。

さて、今日ご紹介の本は、年末のテレビで紹介されて、どうしても欲しくなっちゃった一冊。パラパラ絵本です。きのうのレッスンで、生徒さんに見せたら、みんな感動してました!

「めからかいこうせん」(もうひとつの研究所 青幻舎 2009) 著者の「もうひとつの研究所」さんは、サンタクロース代表取締役さんが率いる「クリスマスプレゼント研究所」のうちのひとつ。サンタクロースの合格がもらえないちょっとおかしなプレゼントばかり作っている不思議な研究所。鳥の背中に生えている塔で、今日もこそこそとじぶんたちなりの愉快なプレゼントを作っている、、そうです。(箱書きから引用)。

さて、「めからかいこうせん」って、何でしょう?昨日は漢字変換ができない子がいたけど(^^;)

そう「目から怪光線」です。パラパラめくっていると、ほんとに光線が出てくるんだから!

さらにびっくりだったのが、、、、サイズが、思っていたものより小さかったこと。中くらいのポストイットか、はたまた単語カードか?の手のひらサイズ。

いろんなことでお疲れ顔で、レッスンに来る子たちも、思わず「ニヤリ」としてたから、効果絶大かも?

めからかいこうせん(もうひとつの研究所パラパラブックス) (Flipbook もうひとつの研究所パラパラブックス Vol. 2)
めからかいこうせん(もうひとつの研究所パラパラブックス) (Flipbook もうひとつの研究所パラパラブックス Vol. 2)もうひとつの研究所

青幻舎 2009-12-15
売り上げランキング : 11131


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

肉じゃが
かれいの飯寿し
ウインナとキャベツの炒め物
納豆
とうふとにら、きのこのみそしる

夏場は、圧力鍋でカンタンに作る肉じゃがですが、時間があったのでていねいに作ってみた。。。結果、、うーん、カンタンに作るのとあんまり差がないかも?でした。

4 comments:

  1. すご!おもしろい!センスいい!ぜひ、本屋でみつけたら、パラパラしてみよう!

    ReplyDelete
  2. おりひめさま

    パラパラ絵本は小学生のツボですね~
    実は我が家にも2冊あります。「もうひとつの研究所」
    息子(小5)の一番上の引き出し(お気に入り入れ)にあり、時々パラパラしてはウットリ自分の世界に入っています。
    「うさみみ」と「階段のふり」、今度お持ちしますね~

    ReplyDelete
  3. みかん様 本屋さんだと、箱入りでパラパラできないかも(汗)。今日も生徒さんがひたすらパラパラしてました~。

    ReplyDelete
  4. lucky7様 おお!「階段のふり」は、実はほしい一冊。ぜひ見せてくださいね!私は「かいこうせん」をお持ちします(^^)

    ReplyDelete