2012-01-16

センター試験の英語をやってみた。

今朝、9時の時点でなんとマイナス19度だったらしい。。。。どうりで、寒かったなあ。こういう状況が続くと、マイナス5度でうっかり「あたたかいねえ」なんて挨拶しちゃいます。

センター試験が終了しましたね。最近、さぼって英語の問題はロクに見ていなかったのですが、多読をはじめて20万語超のAさんから、「やってみたら後半の長文問題はパーフェクトでした!多読効果かな?」とのメールが届いたので、どれどれ?と眺めてみました。

実際、発音、アクセント問題は、あんまり自信なく。。。(爆)!文章中での抑揚やイントネーションで判断しているから、単語一個出されても、困っちゃいます~(なんて、言ってられなくなるかも。そのうち、センター対策しなくちゃいけなくなったらね。)

で、長文問題ですが、確かに素直な文章ですね。そして、もしかしたら大人の人にとっては答えが出しやすいかもしれません。材木に含まれる水分のお話とか、仕事にいつまでも取りかかれない癖についてとか、、「あー、あのことね!」と、人生経験あ常識が備わってくると、単語がわからなくても内容をイメージしやすいかも。

つまり、高校生にとっては、英語も大事だけど、一般常識、教養の部分を意識して増やしておくことも大切ですね。今回、社会の問題もかなり時事的な要素が多かったともきいているから、「耳学問」が大事になってきているのかな?

いずれにしても、Aさん、長文パーフェクトはご立派!やっていてスルスル読めたのかな?わからない単語はたくさんあったのでしょうか?今度お会いした時にでも、教えてね。

夕ごはん

白菜と豚肉の重ね煮
ソーセージとキャベツのいためもの
きんぴらごぼう
オニオンサラダ
納豆
とうふとにらのみそしる

2 comments:

  1. 白菜と豚肉、ソーセージとキャベツ、うーん、似てないか?と思って見なおしてみると、おりひめさんちったら動物性たんぱく質を使ったお料理が結構いつも2品以上あるのですねー。うちはいつも肉か魚か、そして一品だなー。いいなー、豪勢だなー。

    ReplyDelete
  2. 山女様 おひさしぶりです♪今年もどうぞよろしく!で、夕食メニューですが、、トリックあり。「白菜」は、前夜の残りが、ちょびっと、、でした(爆)!他の日も、それぞれの量は少ないんで、補うために複数皿あるんです。ほら、うちの相方さん、そろそろ「あと何回ご飯食べられるかなー?」の世代でしょう(^^)?量は少なく品数多め、、ってこと。なので豪勢ではないのよー。もらい物も多いし。

    ReplyDelete