2012-02-02

「心を整える~勝利をたぐり寄せるための56の習慣」

本屋さんで平積みになっていたり、ベストセラーと言われるている本は、とりあえず、そこで手にとって、パラパラと立ち読み、、、って、王道ですよね。

ところが、、あまりにも話題になりすぎてたり、ちょっと、照れくさい表紙だったりすると、「いえ、私、そんなにミーハーじゃありませんからっ!」と、ムリしてスルーしたりして(どんだけ、自意識過剰??)昨年の3月、震災直後に発売で8月には100万部突破!しかも主な購買層が、「おばさまたち」というので、余計、ターゲットドンピシャな自分としては、」「あ、読みたい!でも、でも、でも~!」と、手にとらずにきました。

そんな一冊を、偶然、知り合いが持っていたら!しかも、貸してくれるというなら!

迷わず、ありがた~く貸していただきます。。。。というのが、今回の一冊(前置きが長くてすみません。)

「心を整える~勝利をたぐり寄せるための56の習慣」(長谷部誠 著 幻冬舎 2011)

まず、タイトルが「一本!」くらい上手。「整える」に弱いのよね、おばさんは。「お肌を整える」とか、「キッチンを整える」とか、、、女性雑誌によく登場する言葉。その上、帯なんだか、カバーなんだかわからない半端な装丁で、、、端正に「整った」マコちゃんのプロフィールが!さらに、ページをめくると、、おお!ここには、「整った」マコちゃんの正面どアップ写真が。。。。

って、これ、アイドル本?

いえ、帯によると「プロサッカー選手初の自己啓発書」だそうです。プレッシャーがかかる中で、どうやってメンタル管理をするのか?が、テーマ。

彼がどうやってプレッシャーをコントロールしているのか、世界舞台で活躍するために必要な態度をわかりやすい言葉で綴ってあります。

まっすぐに、勇気を持って、真摯に、謙虚に、一生懸命。 目には見えない土台が大事。

中高生が読むといい一冊。(もちろん、おばさんも~。)

途中、お香をた焚くとか、「ひとり温泉」とか、大好きだというミスチルの自分にとってのベスト15が紹介など、ややアイドル本、っぽいのも逆にいいのかも。

それにしても、弱冠26歳が、「若手との心の距離」なーんて書いてるのを読むと、「10代とつきあってる40代後半の私の彼らとの距離」は、どうなのよ?と、直接マコに聞きたいところ。

「教室本」用に、一冊常備しちゃおうかな(^^)

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣長谷部誠

幻冬舎 2011-03-17
売り上げランキング : 77


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あれ、アマゾンで注文したら、、、あの大事な「帯」がついてないの??

夕ごはん

豚肉とキャベツの炒め物
白菜の漬物
にんじんの漬物
ひじきの煮物
納豆
えのきと菜の花のみそしる

No comments:

Post a Comment