2012-05-09

110分は、何時間何分?

こちらは、杏の芽です(^^)。

今日は、最高気温9℃の日。落ち着かない天候です。英語のレッスンはGW明けの月曜日から再開しているけど、天気のせいもあり、みなさん「どんより」かな。

今日はいつも学校帰りにレッスンに参加する小2ちゃんが、レッスン前に広げた算数の宿題で難儀。

模型の時計をくるくる回して、時間と分のお勉強中。1時間は?「60分!」でもでもでも、、、110分は何時間何分?で、「????」

110分には、60分いくつある?「??????」(←ああ、失敗の説明)

えーと、えーと、、、ということで、60分に10分ずつ足したりしながら、ゆっくり説明。最後は、「うーん」と、なんとなくわかったような、わからないようなの表情でした~。

どうしたら、わかりやすく説明できるのかなあ?

60進法って、確かになぞだよね。これが2進法とか、私の場合高校化学のモル係数で「???」だったから、人生のハードル、いろいろあるね。

隣では小1ちゃんがひらがなを書く宿題。うーん、、、その芸術的な「文字」を見ていたら、アルファベットなんて、当分書くのは早いなあって痛感しました。

英語レッスンの方向を考える上でも、彼女たちがどんな「位置」にいるのかを知ることができたひとときでした。

夕ごはん

豚肉ときのこの塩麹いため
ちくわとごぼうの炒め煮
キャベツのザワークラウト風
大根の漬物
納豆
小松菜のみそしる

昼間にあれこれ段取りしておいたので、帰宅後10分で夕食完成(^^)。メチャクチャ達成感あり!




No comments:

Post a Comment