2012-05-23

ケホケホ。

はい、こちらはおとといの日食。木漏れ日を通しての欠けたお日様の様子です。ケホ。

ようやく農作業も本格化して、植え付けも明日からの予定。今日はイロイロ準備をしました。ケホケホ。

ということで、寒暖の差にやられたのか、ケホケホケホ。風邪気味ですが。ケホケホ。

午後はそんな中、マスクをしての英語教室。

最初の小1小2のメンバーは、相変わらずのように30分前に到着。私のマスクを見てちょっと考えてから”Are you all right?"と尋ねる小2くん。ああ、いつまでもそのノリを忘れないでね。

女子は学校の宿題をサクサク進め、小2くんは、お絵描き帳に自作のゲーム作りに余念がない。

レッスンでは、久し振りにHi-Byeから。続いてORTのGRANが活躍する3作目の"Great Race"。BBではリクエストで仲良し。クラブの絵と文字を使い。そのあと小2くん考案のゲームをやってみる。なかなか楽しいシンプルなゲームでしたが、、、負けそうになると膨れて泣きべそになる小1ちゃんを見て、なんと小2くん、すばやいフォロー。相方の小2ちゃんも、すぐに同調。ふたりとも「面倒な事態を避けたい」という危機管理能力、抜群ですねえ。というか、ずいぶん成長したなあ。

そのあとは、BBお絵描きで終了。ケホ。

続いての小3小6クラスでは、、、ひとり欠席。リクエストでS替えすごろくでしたが、、、あれあれ、小3くん、寝ちゃいました(!!)お疲れなのかなあ。途中で復活して、帰るときは、すっきりさわやかな顔だったのがなんとも(^^;)。6時間授業が増えて、なかなか小学生も大変です。ケホケホ。

続いての中学生クラスでは、グラマーカードに力がはいる。言いにくいカードは何度でも繰り返して言う熱心なAちゃんでした。ケホケホケホケホ。

最後の中2中3クラスでは、One DirectionのYouTubeをためしに見せたら、、、みんな楽しんでたみたい。(単にふつーの長文読解とかのレッスンじゃないから??)

それにしてもデジタルネイティブちゃんたちはネットの操作に詳しい。「センセー、そうじゃないよ」と、ダメだしがいくつか。これからも教えてもらおう。

「これ、唄うの?」の質問には「そういうつもりじゃないよ。みんなが見たかったら、おうちで見てね。気に入ったら文化祭とかで唄ったらいいんじゃない?また、来週見ようね~。」で終了。なんとなーく見て、なんとなーく覚えちゃった方が楽しいと思います。

BBでは、it for toの言い換えビンゴのあと、BB全マークで豚のしっぽ。最後は全マークを現在完了で言い換えつつ大富豪。負けちゃった中3くん、めちゃくちゃ悔しがる。その「悔しい気持ち」がどうして、勉強の方に出ないかねえというのがオトナの気持ち。

残り時間は、教科書の音読。

ケホケホ。なんとか乗り切りました~。

夕ごはん

鶏肉とピーマンのいためもの
きゃらぶき
キャベツ味噌
長いもすりおろし
ごぼうとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment