2012-05-12

「舟を編む」

いえね、こんな風に桜も咲いたのですけど、、、

本日は、、、

こうなわけですよ(^^;)

タイヤもすっかり夏タイヤだし、外出できない(予定もなくてラッキー)の一日。そんな中、気になっていた一冊を読了(知人から借りました)。

本屋大賞受賞の「舟を編む」(三浦しをん著 光文社 2011)。

「辞書は言葉の海を渡る舟だ」

ということで、「大渡海」という辞書の編纂がテーマの一冊。はじめて読んだ三浦しをんさんですが、全くもって文章が読みやすい。(会話のやりとりは、なんとなく筒井康隆を思わせます。)悪人が出て来ず、少女漫画のようなストーリー展開(いい意味で)。

言葉の選択、その定義、用例、はたまた辞書にふさわしい「紙」の選択など、「辞書」一冊を作るという作業は、根気作業。

情熱がないと続かない。ということで、この「情熱」は「伝染する」が、もうひとつの大事なテーマ。登場人物、ひとりひとりの心の襞がサラリと描かれています。

私自身は、国語辞典より英和辞典にお世話になった口ですが、「大渡海」、オシャレな装丁(これも本書を読むと、あー、そうなのね!の仕掛けつき)も魅力的、ぜひ実在したら欲しい一冊です。

一番感動したのが紙の「ぬめり感」という表現。そうそう、電子書籍もいいんだけど、紙がかもしだす物理的な魅力、抗しがたいですね。そういう意味で、本屋さんが大好きなお話だったかもな。(本屋大賞の中では「天地明察」の方が私としては、感動しました。)

これも、教室に来ている中学生におススメしたい一冊。


舟を編む
舟を編む三浦 しをん

光文社  2011-09-17
売り上げランキング : 29


Amazonで詳しく見る by G-Tools


夕ごはん

ポテトコロッケ
きゃらぶき
小松菜のおひたし
行者ニンニクの酢味噌和え
納豆
あげとねぎのみそしる

きゃらぶきは、本州から届いた細めのフキで作りました。時間があったのでたくさん作ったコロッケ。冷凍して今後に備えます(^^)。




No comments:

Post a Comment