2012-05-15

脳の選択性記憶力

昨日は少し晴れ間がのぞきましたが、今日はまたまた曇り空。農作業もできる範囲のことを終わらせただけ(汗)。

夕方は出張英語クラス。小6と中2の混合クラスでは、中2のAちゃんが所用で遅刻。小6のふたりと絵本を2冊。ふーむ。読書記録に今まで「はてなマーク」ばかりだったBちゃん、今日のストーリーにはしっかり感想を書いていたということは、イメージがわいたのかな?

BBカードでは、ダイヤの絵と文字をあわせて5×5BINGOを2回。この2月にはじめたばかりのBちゃんは、絵を中心に、BB歴が長いCちゃんは文字を中心に。そのあとは、スペードの絵と文字で「カップル」これも2回。最後は私が圧勝でした(^^)

うーん、BちゃんのBB歴の浅さが気になるが、ライティングもそろそろやりたいよねえ?と尋ねるとBちゃん乗り気。来週から少し様子をみましょうか。

途中から参加のAちゃん、英検4級を目指しているのだが、とにかく宿題を「忘れる」。難しすぎるとか、やりきれないというのではなく、ほんとに「忘れる」らしい。仕方がないのでレッスン延長して、宿題分をやっている様子をみると、集中して取り組む。彼女とは、この数ヶ月、「宿題」を巡り、毎回のように不毛ともいえるやりとりが続き、どうしたものか?です。

宿題を忘れないためにはどうしたらいいか?

メモを書く、、、→そのメモをなくす。
宿題をちゃぶ台の上におく→家族に邪魔にされる。

学校の宿題も、もちろん「忘れる」のが常態。で、どうやって切り抜けてるかというと、、、、登校してともだちと会うと「宿題やった?」の話題が出て、「あ!そうだ!」ということで、慌ててやっつける。

英語のレッスンの場合は、その「登校して、ともだちと云々」のプロセスがないからどうしようもないみたいです。

で、きょうも当然のようにやってこなかったのですが、、、そんな「わすれんぼ」さんのAちゃんから驚くような発言が。

「今日、英検の申しこみをして受験料も払いました」

え?
え?

英検、今回受けるの???私は来年1月のつもりでしたが。だいたい、肝心の勉強が全く進んでいないじゃない。(だって宿題やってこないから。)

Aちゃん曰く「学校でポスターを見て、『忘れないように』申し込んだ」


うーん。彼女のケースは、脳の「記憶の選択性」の研究材料になりそうだ。英検を受けることには意欲的ということは、よーくわかりました(汗)。

今日、Bちゃんが感想を書いていた一冊


Laura's Star (Book & CD)
Laura's Star (Book & CD)Klaus Baumgart

Little Tiger Press  2006-05-01
売り上げランキング : 108423


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ホッケの切り身
玉子焼き
ごぼうとたまねぎのサラダ
きゃらぶき
納豆
とうふとわかめのみそしる


No comments:

Post a Comment