2012-05-21

金環じゃない日食

わー、「念写」みたいになったけど、、、テレカとホワイトボードを使っての「金環じゃない日食」観測記録。テレカの真ん中にキリで穴を開け、なんと、室内での観測。

オホーツクでは、こんな感じでした。

晴れていいお天気だったので、野菜苗を植える準備や、球根を冷蔵庫から出すなど、ようやく農作業らしい午前中。

午後は、英語教室。小学生は、、、ねー、やっと、やっといいお天気になったから、外で遊びたいよね。と、気もそぞろな感じの子が多かったです。

中学生クラスは中1から中3までの男子クラス。今年度着任した先生、音読中心で、余計な文法説明をしないのかと期待していたら、、、うーん、そうでもないみたいねえ~。「いいとこどり」で、いろんなことをするみたい。最近は、文法用語乱発のようです。


夕ごはん

豚肉の焼肉風
きゃらぶき
オニオンスライス
イカの塩辛
長いもすりおろし
にらととうふのみそしる

No comments:

Post a Comment