2012-05-30

じーちゃんの心配。

天候も安定してきたかな?今日は、自家用のジャガイモを植えつけました。手で植えたけど、、20坪分ぐらい?(広さの感覚がわからないよー。)

夕方は出張英語教室。運動会の準備で、「疲れたよー」の小6ふたり。まずは、先週からはじめたり再開したTFWから。2回目のAちゃん、言えるセンテンスから、少しずつ。再開のBちゃんは、「あれ?前より簡単!」と、「発酵」のヨロコビ。

続いてはこちらも2回目と数回目のPO-PO。かなり前に線引き終えちゃってたBちゃん、「これ、他のクラスの小6の子もやってるの?」うーん、やってたんだけど、今、お休み。みんな、つまらないって言うのよね~。

「えー!こんなに面白いのに!」

。。。いや、そうなのよね。その面白さをうまく引き出せていないらしいよ、私が(汗)。

最近、突然「英検受ける!」中2のCちゃんは、その間、過去問題集の勉強。うーん、家でやらないとねえ、、、というか、この状態で受けるのか?ですが。Cちゃんの様子を見ているあいだ、PO-POの色塗りはBちゃんをセンセー役に任せました。いい感じでした。

BBカードでは、「ひとりカルタ」をAちゃんはダイヤの絵、Bちゃんは文字。これもリクエストがあるほど楽しく。残った時間は「10秒チャレンジ」。Aちゃんは「言えるカードを一枚選んで、10秒間に何回読めるか」Bちゃんは、好きなセットの文字カード16枚を10秒間に何回読めるか。これも楽しそうでした。で、レッスン始めのころの「疲れたよー」はどこかに吹き飛んでたみたい。

さてさて、中3クラスでは、DちゃんによるORTの「読み聞かせ」のあと、教科書音読。いろいろなやり方を組み合わせて10回くらいずつ。一番ウケていたのが、「かえるの歌読み」。輪唱のように、一文ひとりが先に読み、そのあとをおっかけ、追いつかれないよう、追いつくように読む遊び。大笑いでした。教科書ワークのあとは、気分転換にBBカードで豚のしっぽ。

居残りで問題集をやっていたCちゃんも。すると、そこにCちゃんのおうちから「いつ帰ってくるの~?」のお電話が。わー、うっかり時間を忘れてました。Cちゃん、すぐに帰らなくてだいじょうぶ?

「ウン。多分、じーちゃんが、『Cが帰ってくるのが遅い』って言ってるんだ。」

わー、心配してるんだねえ。

「ウン。多分、じーちゃんが、『Cは、クマにでも食われたんじゃないか』って言ってるんだ。」

わー、心配してるんだねえ。

。。。。

。。。。

うーん、「銀の匙」の「大蝦夷高校」を地でいく話だ。そのときは、なにも感じなかった自分も、かなり道産子?(もちろん、一緒にいた生徒さんも、あたりまえのようにうなづいていました。)

夕ごはん

ほっけの切り身
チーズポテト
小松菜のおひたし
ネギの酢味噌和え
長いもすりおろし
あげとわかめのみそしる





No comments:

Post a Comment