2012-07-24

"Cloudy With a Chance of Meatballs"

晴天の日々が戻っています。「暑い」なんて言ったら、罰があたりそうですが、作業するにはちと「暑い」。

北海道民にとっては、ちょっと「暑い」。

最高気温は26度くらいだったでしょうか(^^;)。早朝、花の収穫をして、朝食後、ハウス内の草取り。10時くらいには気温があがってくるので、作業を中断して、教室の片付けなど。

図書館に行ったら、「ようやく、夏ですね~。」と司書の方がニコニコ。

コンビニでも「お、夏になったね!」とおじさん同士がご挨拶。

先週ずっと雨模様で15度くらいだったからね~。

午後、ちょっと日差しが弱くなってから再びハウスで除草作業をしていたら、農協の花出荷担当くんが、顔を出す。「咲いてきましたねえ~」と、ニコニコ。

ええ、ようやく、、、今年は遅れてますからねー。でも、もうすぐ出荷できそうですよ。

暑い中、あちこち回っているんでしょう。お疲れ様です~。

「昨日から、暑くて、ちょっと大変です。」

本州の皆さん、ほんと、ごめんなさい。暑さに慣れていないんです~。通常なら、今の時期、最低気温が17度くらいなのに、暑くなったとはいえ、まだ14度くらい。。。。

麦の収穫作業も、まだまだ始められない様子。異常気象でもあるのかな。

さて、天候不順といえば、、こんな絵本があります。雨や雪じゃなくって、、、パンケーキやハンバーガー、ゼリーなどが天から降ってくる不思議な町。そこに異常気象が起きたら?

やや梅図かずおを思わせる細かい描写の絵が妙にSFチックな一冊。この作品では、町の住人は最終的に「移住」をしたのだけど、最後、ちょっと納得いかないところもあり。そうじゃないだろう?と、「なんちゃって農家」は思いました。



Cloudy With a Chance of Meatballs
Cloudy With a Chance of MeatballsJudi Barrett Ronald Barrett

Atheneum Books for Young Readers  1982-04-01
売り上げランキング : 4410


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

厚揚げと干ししいたけ、貝柱のオイスター煮込み(ちんげん菜も)
塩さば焼き
イカの塩辛
かぶの漬物
長いもすりおろし
キャベツのみそしる




3 comments:

  1. これ、アニメ映画にもなってましたね。見てないけど。

    おひさしぶり!っていつも読んでるのよ〜。

    先日7歳の甥が見せてくれた絵本が面白かったです。「CDB」というタイトル。「CDB」というのは「See the bee.」アルファベットをアルファベットのまま読むと、ああ、そういう意味か、というスペリングと発音の乖離を楽しむ本、、なのかな?「S, NQ」は「Yes,Thank you.』おりひめ教室の皆さん、楽しめるかな?

    ReplyDelete
  2. 山女様 お、お元気でしたか~(^^)ディズニーアニメだったそうですね。「CDB」、調べてみますね。だけど”D”の部分、教室の子には「なぜ、『ダ』であり『ザ』でないのか?」と、つっこまれそう(汗)。おとなの方とは楽しめそうですね。チェックしてみます。情報、ありがとう!また、メールしますね!

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete