2012-06-30

わかるかな?

巣からはみ出してるの、わかりますか~?4羽見つけたら、あなたは天才!

おとといあたりから、「沖縄より暑い」オホーツクです。今日も30度くらいまで気温があがるあがる。

植え付け3回目と重なったので、早朝、一列。朝食後、2列。そして夕方2列と暑さを避けてのハウス仕事。

植え付けとか、草取りとか、集中するとあっという間。何かに似ているこの感覚、、、そうだ!先日受けた「ヨガ講習会」。最後は、ちょっと変わった呼吸法をしたあと、目をつぶり5分から10分くらい「瞑想タイム」。

「眠くなった」
「こういう時間を持つのはひさしぶり」
「とてもゆったりとした気分になれた」

などの参加者の感想の中、私は「あー、頭がからっぽでいい気分!」と感じました。

ヨガや呼吸法の講習会はタイミングや時間など合わないと参加ができないけど、自分の身近で、似たようなことを見つけられたら、それは、それでいいのかな?と感じます。

多分、先日の講習会の肝も、そこにあるのでは?

講師のミーナさんも、「今、ここに集中することが、しあわせ感を得るために一番必要。」って仰っていました。doingではなく、beingってことでしょう。

農作業は、考えようによっては「頭からっぽ」感覚を得やすい作業がたくさん。家事もそうかもしれまんね(←ほんとうか?)


さて、さて、上の巣、次の写真のどこにあるでしょうか?ね、鉄柱が2本見えるでしょう?ビニールハウスの鉄柱です。上にちらりとのぞいているビニールは、裾ビニール。彼らが巣立つまで、しばらく次の植え付けは、おあずけです。

夕ごはん

ジンギスカン

2 comments:

  1. こんにちは!
    巣からはみだす。。。そうか、うちよりも厳しい住宅事情にあるんだ。。。
    家の大きさは同じなのに、中に住んでいる者がでっかくなるせいで、うちでも窮屈度が増しています^^;

    ReplyDelete
  2. Mrs. Malone_emmie様 住宅事情で、「巣立つ」というのが自然界の掟(^^)?

    ReplyDelete