2011-09-05

感謝?

紀伊半島は、たいへんな被害のようですね。山梨でも、知人が住んでいる村が、土砂崩れで孤立状態の様子。そういう場所が日本中にあるのでしょうか。

北海道は、ふたつの台風にはさまれています。オホーツク海側は、そうでもないみたいですが明日あたりあちこちで大雨予報。きょうもボツボツ降っていました。

英語教室に来る生徒さんも、「風でかさが使えない~」と、ぬれた状態でやってきたりして。風邪ひかないでねー。

さてさて、小53人組ですが、ゆっくり、おっとりのAくんとはアルファベットカード並べから。大文字はほぼ完璧。小文字も少しずつ。その間、女子ふたりはTFW。このふたりは、コツはなんとなくつかめているみたい。だからか、あんまり身がはいらなくなってきました。First Fowardから一冊を一緒読み。そこそこ読めるから、もう一冊いきたいところだけど「もういい」。うーん、ほんとに少しでも「お勉強チック」だと拒否反応が強いのですよ。

BBカードでは、リクエストで64枚カルタ。文字カード、絵カード、フレーズカードなど、私が欲張ったのが悪かったんだけど、おっとりAくんが、ほとんど取れずに雲行きが怪しくなる。「もう、オレ、どーでもいいし。」とか言い出す。長いつきあいの女子ふたりは、「あんたは、そうやってすぐにあきらめるところが悪い」などと説教チックになる。たしかにね、そうなのだけど、、、、女子ふたりのスピードがAくんにとっては、速すぎてしまうところも一因。これは、私の側の設定ミスです。

さて、それでも、とりあえずゲームは進めたら、、、あれ?「やんちゃ姫」が、突然「私、この回、休む~」と言って、休戦モード。そして、Aくんが絵カードを取ったとみるや、「復活ー!」と言って、文字カード獲得に乗り出す。

へー、彼女なりに、Aくん救済作戦?結構、洗練されたやり方では?

それでも、結局、Aくんの「戦意喪失」に即効性はなく、途中でリタイア。小5くらいになると、プライドも育ってくるから、考えどころだな。

さて、続いてのクラスはひとり発熱で欠席で、4名。おとなしくラスがさらにおとなしく。Hi-Byeのあと、David goes to schoolを一緒読み。さらに、What's the time , Mr. Wolfを今日はBちゃんのリードで。このフレーズがしっかり言えるようになったらゲームをしましょう。

BBカードはスペード三昧。ビンゴ、トレードビンゴ、沈没、カルタ。最後はSave the 1。まだスペードは、重い感じですね~。帰り際、お迎えの保護者の方が、小2のCくんに月謝袋を渡して「センセーにあげてね」と。Cくん、片手で渡そうとするから、「両手だよー!」と促したら、そっぽを向きました。保護者の方はあわててましたが(笑)。

中学生男子クラスでは、先週修学旅行だった中3生が、写真を持ち寄り楽しそう。へー、JRタワーに、円山動物園、白い恋人パークにライオンキング鑑賞。それからルスツで、カヌー?

?????

修学旅行って、こんなもんだったっけ?田舎の子供たちには、地下鉄乗ったり、エレベーター乗ったり、ミュージカル観劇も、「研修」になるのかな?

レッスンの方は、教科書準拠のワークを口頭で進めてから、ノートにもう一度書く。なんで、さっきやったことを忘れられるんだろう?どうして、一問前と同じパターンなのにわからなくなるんだろう?

このクラスのレッスンやってると5キロくらい痩せそうだよ、私。

「それは、センセー、おれらに感謝しなきゃ」

って、絶対、感謝しないぞー!(怒)

夕ごはん
チキンカレー
卵サラダ
イカの塩辛
ぬかみそづけ

No comments:

Post a Comment