2011-09-23

図書館もあるよ♪

昨日は、台風15号が、北海道のへりをかすった影響で、早朝は大雨と強風。町内の小中学校も始業時間が2時間遅れたそうです。

私は北見で6回目の多読カフェ。うーん、小さいお子さん連れの方が多いからどうしよう?と数日前から台風の進路をにらんでいたのですが、結局1時間遅れのスタートにしました。

4月から毎月一回の出張多読カフェ。今回はひさしぶりに地元のフリーペーパーで告知したこともあり、リピーターが2名、初参加の方が5名。台風やそのほかの影響でキャンセルが2名。

とてもいい人数バランスで一時間ほど、質疑応答をしながら多読について説明、文字なし絵本を回し読みをして、絵本の情報の読み取り方をみんなで納得してから、ピタパンのランチをみんなで食べて、そのあと本をゆっくり眺めてもらいました。

北見では北見工大が多読用蔵書を一般に貸し出ししているというステキな環境。そちらの本を使うこともできますよ♪とみなさんにご案内。

でも、でも、でも、、、こちらのカフェでは、情報交換や多読以外の英語のお話もできますよ♪も、さりげなく(でもなかったかも?)お伝えしました。

本を読むだけなら、図書館利用がベストだけど、やっぱりいろんな本の話をすることで、次の本が見つかります。私の教室や、多読カフェで人気なのがPoppletonと、Cobble street cousinsのシリーズ。

今、Cobble street系の本で似たようなレベルのものを探しています。お心当たりのある方、ぜひぜひコメントお願いします(^^)

In Aunt Lucy's Kitchen/A Little Shopping: The Cobble Street Cousins #1-2
In Aunt Lucy's Kitchen/A Little Shopping: The Cobble Street Cousins #1-2Cynthia Rylant Wendy Anderson Halperin

Aladdin 2004-05-18
売り上げランキング : 400201


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

イカの刺身
蒸しカボチャ
いくらのしょうゆ漬け
胡瓜の漬物
納豆
小町ふとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment