2011-09-26

秋休み中

秋晴れのさわやかさがまた、やってきました。もう9月も終わりですね。

最近の学校は2学期制で、今、小学校は秋休み中。うっかり普通にレッスンをいれたのだけど、小5クラスのAくんは、20分の遅刻。こんなにいい天気で学校お休みじゃあ、遊びに夢中になるよね~。楽しく外で遊んでいたら、「おかーさんに、呼び戻された。めっちゃ、怒っていて怖かった」といわれると、あれ、ごめんねー。お休みなのに、、、って思っちゃいました(汗)。

TFWや、アルファベットの練習のあと、BBではダイヤやハートでビンゴ。代名詞に言い換えしながら。以前にもやったことがあるんだけど、すっかり忘れていますね。来週、またやってみよう。ビンゴで稼いだチップは、これまた来週のポーカーで使います。

続いてのクラスでも、「うっかりお休み」ちゃんや「遅刻ちゃん」が2名。最初にそろったのは小2の3名だったので、Hi-Byeのあと、「クイズでチャンツ」の色の部分クイズを。「きゅうり」とか「なす」とか、知らない単語が出てきて新鮮だったみたい。絵本を読んでいるところで小4のBちゃんが合流。BBカードでは、ハートの絵を基本にした「すごろく」。はじめてのすごろくは、とても楽しかったみたい。前回あたりから、口数が多くなってきた小2のCちゃん、今日も同学年のDくんを言い負かすなど「やんちゃ」さが表に出てきたなあ。

さて、中学生男子クラスですが、、、どうやら新卒の先生が、テストの問題の難易度の設定に苦労しているみたいで、前回の期末テストは、恐ろしいほど低い平均点。そこそこわかっている子も、これまた恐ろしく低い得点だったりして、対応に追われております。ただ、ショック療法のようになったか、「こんにゃくのようなやる気」だった子が、今日は宿題もやってきたり、少し頭を動かそうとしている様子が見えてきました。高校進学してからが、ほんとうの勝負だよー。

夕ごはん
高野豆腐と青梗菜のオイスターソース炒め煮
きゅうりの塩麹漬け
イカの塩辛
納豆
とうふと大根の間引き菜のみそしる

No comments:

Post a Comment