2011-09-12

あせらないで大丈夫

秋風が本格的になってきたオホーツク地方。今日は朝から雨でした。

午後の英語教室では、やんちゃ姫がひさしぶりに早めにやってきて「野外レストラン」。スミレやヒメジョオンの花を使ってかわいい「ゼリー」を作っていました。こういう遊びをたくさんやるのが必要な子なんだけどな。レッスンでは、おっとりAくんと私がアルファベットの小文字の並べ替えをやっている間、やんちゃ姫とAちゃんがTFW。ふたりともなんとな~くフォニックスの法則を身につけてきたみたいで、お互いに相手が取り組んでいるセンテンスを正しく書けているかどうかチェックしあってなかなかいい感じ。「音で書く」のは徹底させたいのだけど、無理強いすると反発が強いふたりだから、まかせられるところはまかせよう。First Fowardから一冊読んだあとは、S替えすごろく。いろんな補助カードを使って、一回休みや、3個戻る、5個戻る、ふりだしに戻るなどをちりばめたら。。。。エンドレスでゴールの周囲をぐるぐるすることになってしまい、なかなか楽しかったです。口の方は動かないんだけどねー(汗)。

続いての「おとなしクラス」は、このクラスでの「やんちゃくん」が手足口病で欠席。静かになるかなあと思ったら、そうでもない。Hi-byeのあと、ORTから一冊、まずは絵をじっくりながめながら読んだら、まあ、あちこちつっこみがはいってにぎやか。BBカードでは、ハートとダイヤを使ってババ抜き。「ババ抜きシラナーイ!」の子もいたけど、とてもリラックスして楽しみました。続いてジジ抜きも。どちらも、なぜか私が負けて大盛り上がり。残った時間はクラブで仲良しや、Save the 1。ダイヤとハートはついに、スラスラ自信を持って言えるようになったCちゃん。そのせいか、ずいぶんリラックスしてきました。

続いての中学生は今日から定期テスト。中3は英語が今日終わってしまうのでレッスンはお休み。中2のDくんとマンツーマンになりました♪彼は、小学生の間は、かなりゆっくりタイプ。中1になっても読めない書けないで、心配していたのだけど、最近、ぐんぐん実力があがってきて、BB育ちの子の底力を見せるとてもいいお手本です。彼との経験から、小学生ではあせらないでゲームをたくさんでいいのかなあと思えます。

夕ごはん

イカの刺身
チーズポテト
いくらのしょうゆ漬け
納豆
高野豆腐ときのこのみそしる

No comments:

Post a Comment