2011-10-27

おとなもハロウイン

今日は、月に一度、北見でひらいている多読カフェの日。堀上げも順調なので、農作業は小休止。

カフェの方は、時期が時期なので「ハロウイン特集」。参加者全員が、カフェを主宰しているCircle_Oneさんにあったプチ仮装のグッズを身につけるというお遊びもアリ。

本もハロウイン関係のものを主にならべて読む形にして、お楽しみのランチの前に絵本の読み聞かせもいれました。”What's in the witch's kitchen?"、”Skeleton hiccups"そして”Go away big green monster"の三冊。ランチのメニューは、カボチャとバジルの生地のピザ。最後に生野菜をトッピングするのがミソ。

食後は、英語学習についてや、子育てについてなどのおしゃべりに花が咲き、あっという間に時間がすぎました。今回は、子育て中の女性5名の参加でした。

テーブルに並べたハロウイン本の中では、"Halloween is,,,"を読んだ方から、「これがハロウインなんですねえ」「はじめてわかった!」の声も。

最後は、札幌のU先生に教えていただいて以来、教室でも定番のプッチーニにジャコランタンをかいてお持ち帰りしてもらい、ハロウイン気分で終了。

毎回、ワタシもいろいろな刺激を受けるすてきな集まりです♪次回は、どんな会になるかな~。
Halloween Is...
Halloween Is...Gail Gibbons

Holiday House (P) 2003-05
売り上げランキング : 51


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Skeleton Hiccups
Skeleton HiccupsMargery Cuyler S.D. Schindler

Margaret K. McElderry Books 2005-08-09
売り上げランキング : 320


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

豚ばら肉のすきやき
ほうれんそうのおひたし
にんじんの漬物

3 comments:

  1. 花農家! きっと大変なんでしょうが、うらやましいです。RSS登録しました。また来ます! 多読カフェの予定も載りますよね?

    ReplyDelete
  2. 邦秀様 コメントありがとうございます。11月のカフェ予定、早速アップしました♪これからもよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  3. はい、あした大学で学生に伝えます!

    ReplyDelete