2012-05-20

英語おもしろサイトあれこれ

ようやく、陽射しが戻ってきました。明日の朝は晴れそうなので、、、あわてて「日食グラス」を購入しようか?しかし、ホームセンターは隣町。わざわざ買いに行って売り切れも哀しい。しかも、今日は買い物に行く時間もない、、どうしよう?と考えていたら、知り合いが「それがなくても見られるよ!」のお手軽な方法を教えてくれたのでラッキー。

手持ちのテレカ(使用済み)のものか、どこかでもらった使っていないポイントカードに穴をあけたものを使う方法。

そのカードを太陽にかざすと、穴を通って日光が地面に。その像を「観測」するのです。木漏れ日のある林の地面なら、あちこちに、「日食」が見られるかも、、、ということで、それも楽しみ。

どうなるでしょうか?

さて、今日はオトナの方ふたりのレッスン日。ふたり目のAさんにはネットを使った方法をいくつかご紹介。

ひとつは、「FreerRice(フリーライス)」というサイト。ボキャブラリークイズ、グラマークイズ、また、その他に文学や、地理、科学とジャンルもさまざま。正解数に応じてWFPを通じてお米を寄附できるというのがウリです。例えばボキャブラリークイズ。利点は、英英の言い換えなので、英語的なイメージを広げられるかも。例えば、approachはgo nearとかね。欠点は、、、単語だけなので、文脈がないから効果のほどが「?」なところ。それでも私の場合、なんとなく「どこかで見たなあ」の印象は残ります。この場合、他のジャンルのクイズをやるのもいいかも。私は今のところ、レベル16とか17をウロウロ(汗)。レベル60まであるけど、どんなのが出てくるんだろう?それから、game overがないので、うっかりするといつまでもやり続けちゃうところ(^^;)。時間を区切るとか、お米1000粒とか自分でその日のノルマを決めるといいと思います。

やり方も全て英語で書いてあるから、それを読むだけでも力になると思うけど、「う~ん、そこですでに挫折しそう、、、」の人は、日本語で紹介しているブログもこちらにあります。

もうひとつは、最近話題のTEDを使ったサイト。TEDの中でも比較的わかりやすいものを紹介し、英語のスクリプト、日本語でのまとめなどもついています。今日、Aさんと一緒に見て、ふたりである意味びっくりしたのが、こちらのJay Walkerさんが語る「世界的な英語熱」についてのビデオ。

中国人流の「英語学習方法」に、Aさんとふたりで、「へ~!」と、オドロキの画像でした。英語的には、「あ、わかりやすい~」がAさんの感想でした。

最後に、最近tadokuブログさんで紹介されていたイギリスのポップグループONE DIRECTIONの映像を「鑑賞」。

「唄は、いい感じ!ただ、、、ビジュアル的にどうしてもジャ二○ズくんたちの方が上かも、、」ということでAさんと同意見。

いや、オバサン目線からは、十分可愛いボーイズなんだけどね(笑)。今度、中学生クラスでも彼らを紹介してみて反応をみます~。

ということで、なんだか英語おもしろサイト紹介エントリーになりました(^^;)。

夕ごはん

黒かれいの煮付け
アスパラ
きんぴらごぼう
オニオンスライス
長いもすりおろし
あげと大根のみそしる


2 comments:

  1. ご紹介のサイトからTEDを見ていったら、どれもこれもご機嫌!短いのも多くてよかったですよ。firefighterさんなんて、一目惚れしちゃう^^

    ReplyDelete
  2. emmie様

    確かに、イイ男ですね!あの消防士さん。そうそう、One Direction、ジャニーズ好きの中学生が気に入ってました(^^)。またイカしたグループ見つけたらぜひ紹介してくださいね!

    ReplyDelete