2012-05-05

「銀の匙」②③

農作業を始めた途端に、天候悪化(^^;)。引越し直後でいい機会なので、大掃除ウイーク。

掃除の合間には、あまりの面白さに、2巻と3巻を入手した「銀の匙(silver spoon)」の続きを読んでました。10年ちょっと前に東京から新規就農し、「経済植物」を育てる仕事をしている自分にしてみると、感情移入できる場面がたくさん。

「経済動物」として食用になる運命の豚をどう世話するべきか?や、グローバリゼーションの中での農業経営のあり方など、「白黒簡単につけられないシビアな現実」のテーマを、笑いとシリアスさの絶妙なバランスで描いている本書は、GW明けには「教室蔵書」決定(^^)。

第二巻では、「道内農村地帯あるあるネタ」からスタート。ニヤニヤしながらの読書。

例えば、、、

「携帯は圏外が当たり前」
「新聞の夕刊は翌日の昼に届く」
「ピザの宅配は届かない」
「お隣は8キロ先」

さらに、、、

夏休みに跡取り娘がバイト要員として連れてきた男子学生に「実家は?」と尋ね、「サラリーマン家庭の次男」のこたえに、眼を光らせるばあちゃんと、かーさん。(汗)

なんといっても、取れたてのとうきび(とうもろこし)や、絞りたて牛乳など美味しいものを食べさせるときの農家の皆さんの「美味しいだろー!」のニコニコ顔、これはリアルにそのとおり!

折も折、ご近所さんが、今日の昼に「行者ニンニク」を山ほどおすそわけに持ってきてくれましたが、玄関先での「ニコニコ顔」がまさに、それでした(^^)。


銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館  2011-12-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools



銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館  2012-04-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools


夕ごはん

はたはたの丸干し
焼き厚揚げ
キャベツのザワークラウト風
大根のしょうゆ漬け
行者ニンニクの酢味噌和え
納豆
大根の葉っぱとあげのみそしる




4 comments:

  1. 連休中ご無沙汰していたので、久しぶりにのぞいてみると、なんと聞いたことのある題名が…。
    このコミック、ついこの間、中3の生徒が「先生、面白いから貸してあげるよ。」って言ってくれた本です。
    マンガを読むのが面倒になってしまった私は、「う~ん、ありがとう。でも、最近マンガを読む気がしないのよね。」
    生徒「母さんも普段はマンガを読まないけれど、これは面白いって読んでるよ。」
    という会話を交わしたあのマンガではないですか~。
    orihimeさんが、ブログで取り上げるなんて、私の興味がそそられます。
    今度、やっぱり生徒に借りようっと。

    ReplyDelete
  2. こんばんは すっかりご無沙汰でした。

    実は連休で実家に帰るバスの中・・・読んでました(^^) 思わずにたーっとしながら。

    気にはなってたけど、漫画大賞受賞を知って購入しました。3巻までと「百姓貴族2」

    内容も、実習は、はるか以前の学生時代を思い出します。

    ReplyDelete
  3. sunset様 お立ち寄り、ありがとうございます。「銀の匙」面白いですよ!テンポよく、そして大切なテーマを扱っています。私も数年、マンガ離れしていたのですが、最近の作品は、また以前より進化しているなあと感じます。

    ReplyDelete
  4. かず様 連休中は、ご実家だったんですね!「銀の匙」。道産子のかずさんにとっては、より身近に感じられたかも(^^)?

    ReplyDelete