2010-08-27

好きなお店は?

まだ北海道にしては暑い日々が続いていますが、例年どおり、周囲ではジャガイモの収穫が始まっています。

今日は英語教室。

小学生クラスでは、アルファベットを指で書く練習から。「書く」ことに抵抗感がなくなってきているのでワークブックも楽しそうに勧めています。

BBカードでは、しばらく文字カードを本格的に「読む」ことを中心にする予定。きょうはハートの文字を使ってビンゴ。キューはフレーズの日本文を使って。「なんとなく」はいっているメンバーなので、いろいろと話を膨らませながら、少し時間をかけて、印象に残るようにしたので、きょうは、ほぼこれで終了。それにしても、”Which shop do you like?”の質問に、「ホーマック!」って? オヤジ?

中学生クラスは、部活の大会のあとで、お疲れ気味。期末テストも近いので学校の内容の復習を中心に。書くことがちょっと苦手だったBちゃん、12ヶ月を書けるようになってきた。すこし「オトナ頭」になってきたかな?

夕ごはん

肉野菜炒め
干し野菜のマリネ
焼き鮭
ぬかづけ
もろきゅう
納豆
いくらのしょうゆ漬け
なすとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment