2010-08-31

ひんやりするもの。

本日の最高気温32.5℃まだまだ、元気な太陽です。

この夏、この強い太陽のおかげで目覚めた干し野菜。その他の「開眼」をきょうはご紹介しますね。まだ残暑が続く日々に少しはお役に立てるかな?

その1) 水出しアイスティー。  数年前に実家の母が送ってくれた記事にのっていました。緑茶でもいいのだけど、我が家では、なかなか消費できないでいた紅茶が大活躍。200CCの水に対してティースプーン一杯の茶葉をいれて、紅茶の場合は最低3時間放置。すると、渋みもない香り豊かなアイスティができあがり。「麦茶より、おいしい気分がする。」とは「麦酒」好きの同居人のコメント。英語教室のオトナの方にお出ししたところ、こちらでも好評でした。


その2)フローズンバナナ。  これは、実行している方、多いかも。熟れすぎて斑点が出始めたような「見切り品」のバナナがおすすめ。皮をむいて、そのままかテキトウに切ってから、冷凍庫へ。カチンカチンに凍ったものを、数分常温におけば、バナナシャーベットです。簡単デザート。

ぜひ、お試しあれ~。明日も30度超えの予報です。

夕ごはん

冷やし中華

今年ほど、冷やし中華を食べた年は、ありませんねー。

No comments:

Post a Comment