2010-08-02

ニッチビジネス

今月になって、ようやく太陽が戻ってきました。Welcome back!植え付けしながら、花の収穫と出荷で、綱渡り人生。合間に大人の方のとのレッスンはぼちぼちと続けています。農作業には暑すぎる時間を選んでね。まさにニッチ(隙間)ビジネス。

ニッチといえば、大手の英会話スクールとは違うので、おりひめ教室にいらっしゃる大人の方のレッスンは、個別対応のきわみです。それぞれの目的とニーズにどれだけ寄り添っていけるか、が私の仕事、

そんな中でも、この5月から月一回の予定ではじめたAさんは、ある意味破格。

話し続ける。お持ちの語彙と文型を駆使して、とにかく言いたいことを伝えようとする。日本人の大人にしてAffective Filterがメチャクチャ低い。

いろいろお話を伺ううちに、Aさんの場合、幼少時から今まで、異文化や外国とのご縁が強いことがわかり、なるほどーと。

「外国語なんて、たいしたことない。すぐに話せるようになる。」と、きっぱり。そのとおりなのよねー。でもって、数回ほど、黙ってAさんのお話に耳を傾けていたのだけど、3回目のレッスンで、ようやくAさんに私がしてあげられることがうっすら見えてきた。

いわゆる流暢さ(Fluency)は、あるのだけど、正確さ(Accuracy)が課題でしょう。

で、モンダイは、、、、方法よねー。多読やBBは、Affective Filterを、まずは、さげることが目的の方法論だから、Aさんのケースでは、少しひねりが必要。多読本も、斜め読みどころか、ほとんど速読みたいになっちゃったし。

というわけで、零細ニッチ産業の更なるチャレンジは続く。

夕ごはん
ローストビーフ(頂き物)
ブロッコリ
トマトと紫蘇のサラダ
ぬかづけ
納豆
高野豆腐と小松菜のみそしる
蒸しとうもろこし

3 comments:

  1. 今日のエントリー、はじめ意味がわからなくて、質問メールだそうとして書いていたら、だんだん、意味がわかってきました。がんばってください!
    わたしは、ネコちゃんの本を二回読みました。この絵本は絵をみているだけで、幸せ気分になります。このイラストレーターは、ネコのことが本当によくわかってる!

    ReplyDelete
  2. みかんさま
    あらー、わかりにくくてごめんなさい!時間の余裕がないときにエントリーするものじゃあないですね。ネコちゃん本、まだまだ続きがありますよ♪それから、2回読んだら、その分カウントしてね~!Happy Reading!

    ReplyDelete
  3. いやいや、そうじゃないんです!わたしの読み取り方の未熟さゆえでございます。なんか、オホーツクで36度?ですか?どうなっちゃてるんでしょう。モスクワでも猛暑らしいし。そういえば、世の中の人ッて、冷房つけたまま寝るんですってね。びっくりした〜。電気代すごいだろうなあ。うちは、扇風機とアイスノンでしのいでます。

    ReplyDelete