2010-08-25

悩みは尽きず。

きょうも、ひさしぶりのレッスン。みんなそれぞれ少しずつオトナっぽくなってたな。

小4から小6混合クラスでは、小6のAくんと宿題の音読チェックをしている間、小4と小5のふたりに指と水を使ってアルファベットの練習。以外にきちんと覚えていないことがよーくわかったので、これは来週も続けます。Aくんの音読は、音はきれいだけど、文字は「テキトー」なのが判明。こちらも対応策を相談。BBカードでは、全マーク波乱万丈4分バージョン。7枚残りで、さすが、上級クラス。そのあと、ハートの文字でフレーズビンゴ。ポーカーをしたいというので、まずは「仲間分け」の復習から。あれあれ、忘れちゃってたね。今回は、しっかりはいったみたいだから、ポーカーは来週。

中1ひとりクラスのBちゃんは、宿題のSPBの音読もよく練習してきたし、動詞の活用も覚えてきた。彼女は、できなくてもすぐにへこまないで、落ち着いている。「できなかったら、次にできるようにすればいい。」の感覚を持っているのが心強いです。

最後の小6中1混合クラスは、、、一番宿題の完成度(実施率)が低くて、センセー、へこむ。

「できなかったら、次にできる、、、、、」のでしょうか?

レッスンでは、グラマーカードのダイヤでビンゴ。BBのクラブで「一人ビンゴ」。Time for word buildingで、複数形の作り方の確認。最後は、「妄想日記」作り。

新学期でひととおり、みんなの様子を見ることができたので、それを叩き台に、来週から本格的に再開。全体に、言葉で表現しようがない底力は感じるのだけど、テスト向きの力ではない子、テストに意識が向かない子がチラホラいるのが、悩みの種です。

夕ごはん

ロースハムとトマトの盛り合わせ
なすの南蛮漬け
ひじきとムング豆の煮物
ぬか味噌漬け
キューちゃん漬け
納豆
わかめとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment