2011-09-19

”The Girl With The Dragon Tatoo."

3連休でしたが、、、やや現実逃避。

アメリカ在住の友達が「多読用に使ってね♪」と寄附してくれた本が数冊。その中でも「めちゃくちゃおもしろかった!」とオススメだったペーパーバックがThe Girl with the dragon tatoo.全世界で200万部を売った大ベストセラー。邦訳は「ミレニアム」。スエーデン語が原作で、それを英訳したものがこの夏、私の手許に届いたのでした。

まったくどんな内容か知らないまま読みました。なるほど、世界的ベストセラーだけあり、波乱万丈のミステリーというか、推理小説というか、アクションものというか、、、とにかくエンタメ度抜群。雨降りで農作業もお休みだったので、週末に一気読みしちゃいました。ミステリーとしたら、実は途中で話の流れが読めちゃうところもあったんだけど、登場人物が魅力的なのが「読ませる」理由かも。50ページ目までちょっと我慢。それから「あれ?」と興味が出てきて、300ページくらいで、止まらなくなり、600ページまではあっという間。

「犬神家の一族」と「ダビンチコード」と「羊たちの沈黙」と「華麗なる一族」をごった煮にしたところに、21世紀らしくグローバリズムやネットでスパイスかけたみたいなストーリー(←なんのこっちゃ)。

主人公のツンデレハッカー女子が、哀愁もあり、クールで、かっこいい♪

スエーデンの地理に全く不案内のため、地理関係がよくわからなかったのが残念。例えば、これがアメリカが舞台だったら、地名で伝わるだろうイメージが、全く浮かばない。登場人物が多くて名前を整理するのにちょっと時間がかかる。正直、コンピュータの技術的な部分の話や、企業間でのマネーロンダリングの部分はちんぷんかんぷんだったけど、これはおそらく邦訳で読んでも同じこと。もちろん、わからないところはぶっ飛ばして読みました。また、登場人物の一人が、「名探偵カッレくん」のニックネームをつけられていたらしいんだけど、それは英語を読んでいるだけではわかりませんでした。

読書をするときに、その物語の背景(地理、歴史、文化)が分っていた方がより理解も深まるだろうということが、改めて感じられました。ということで、「多読」に取り組む感覚を新たにできたのがひとつの収穫。

それから、スエーデンの人たちって、ほとんど食事に興味がないのかな?それともこの作者の志向?食べ物がほぼサンドウイッチに限定されていたのが興味深い。しかも、食べ物のディティールの描写が少ない。

多読用に、、、使えるかな?総語数18万5000語。

本国スエーデンで映画化もされていて、ハリウッドでリメイク版も作られているみたい。どちらかというと、スエーデン版の方を見てみたい。

これは3部作の一作目。で、残りの2冊もあるんですよ、手許に。うーん、次を読み始めたら、仕事が滞るなあ。それにつけても送ってくれたJちゃん、Thanks!

The Girl with the Dragon Tattoo (Millennium Trilogy)
The Girl with the Dragon Tattoo (Millennium Trilogy)Stieg Larsson

Quercus Publishing Plc 2008-07-24
売り上げランキング : 534


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

鮭の白子のオリーブオイル炒め
蒸しカボチャ
いくらのしょうゆ漬け
きゅうりの塩麹漬け
イカの塩辛
納豆
きのことわかめのみそしる

鮭の白子は、臭みをとろうと、あれこれやりましたが、、、やっぱり難しい。この食材は、私には使いこなせないということが今回はっきりしました。

4 comments:

  1. わ〜〜!わたし、本は読んでないのですが、映画を観ました!超!面白かったです。久しぶりにミステリーで面白いものをみたわ。今ならレンタル屋さんで旧作、もしくは、準新作になってるから安く借りられるよ。
    こちらは、わたしのシネマレビューです〜。
    http://blogs.yahoo.co.jp/delightful_mikan/61066331.html

    ReplyDelete
  2. こんばんは。
    私もこのシリーズ読みました。と言っても、全部オーディオブックで聴きました。本を読むと他のことが何もできなくなってしまうので、長編はもっぱらオーディオブックです。
    1巻目は、終わりかと思ったらまだその後がある感じで興味深かったです。(本と違って残りがどれくらいあるかは意識しないとわからないので)
    2巻目も3巻目も面白いですよ。ぐいぐい惹きこまれます。
    どうぞ楽しんでください。
    映画は近くの映画館ではやっていなかったので、観たかったのに見逃しました。

    ReplyDelete
  3. >みかん様 映画も面白かったんですね。ちょっとストーリーラインが違っているって話も耳にします。DVD、出てるのかあ。スウエーデンの景色を見るのもよさそう。

    ReplyDelete
  4. >sunset様 オーディオブックという手があったか!このシリーズは、知人が本を寄附してくれたので読んだ次第です。映画もDVDになっているみたいです。原作との違いも楽しめそうでね。

    ReplyDelete