2008-03-07

「おまじないは?」

今日の英語教室は、届いたばかりの絵本Cookie's Week で、はじめた。ネこのCookieの一週間のやんちゃぶりがストーリー仕立てになっていて、曜日の復習にもなる。一回読み聞かせたあと、全員に一冊ずつわたしてリピート読み。さらに If I owned a candy factory.を読む。そのあと全マークNo.1〜8で、「ぷよぷよ」。ちょっとダレたかな?個人で言えたら、カードがもらえるとした方がよかったかもしれない。おまじないをひとりずつ言ってから、続いてダイヤでwant to〜ビンゴ。はじめて紹介したのだけど、あちこちで want to 〜の文は聞き慣れているので、リピートはスムーズだった。「ドリーちゃんは、何したいって?」の問いかけにも答えられている。途中で、Aちゃん、「ねー。これのおまじない。何だっけ?」「法則」に気づいたか? まだ、しっくりは言えないが、ひとりで言えるか試していた。ゲームが終わったら、What do you want to do?で、ひとりずつ I want to〜の練習。I want to sleep.が多いのは、、、、非難できません。私も一緒。 

そのあと、90 must wardsから、10個くらい書く練習。3秒ルールで、見て書く。おねえちゃんたちは、「なーんだ。知ってるよ!」という単語ばかりだったらしい。今日、選んだのは、it、the, on, in, as, thatなど。いつの間にか見慣れちゃった単語ということだろう。だって、一個ずつ教えたことないもんね。

低学年は、ここまで、小4以上は、Time for writingを出して、ダイヤのおまじないを確認。それからBettyの奇数ページ。Po-poの復習をしておしまい。

文法事項で、「時制」が気がかりなのだけど、want to〜とか比較級、can. willなどの方が、最初は、入れやすいような気がする。
Cookie's Week
Cookie's WeekCindy Ward Tomie dePaola

Puffin 1997-06
売り上げランキング : 54602


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

あんかけ焼きそば

No comments:

Post a Comment