2008-03-01

弥生

3月ですね。ところが、今日も曇り空。昼前から白いものが降ってきました。なんとなくどよーんとして、ブリューゲルの絵、そのままです。実は、こどものころから、ブリューゲルの雪景色の絵が好きでした。おとなになってから、そんな世界で生活するとは思いも寄らぬまま。だから、こういうどよーんとした景色は嫌いではないのだけど、12月から続くとちょっと飽きてきます。

そんなことを思いつつ、用事で外出のため、運転をしたら、、、、白くて灰色の景色の中に、白樺の枝が、妙に赤く映えてみえるのに気づきました。新芽が枝の中で、うごきはじめたのでしょう。

やっぱり3月だなあと思いました。

で,写真は?ですが、残念ながら撮影できず。かわりに先週の大雪の際、わがままをいって外に出たものの、遭難しかかった我が家のおバカネコです。

夕ごはん

干ししいたけ、ホタテ、豚肉と青梗菜のオイスターソース煮込み
ほうれんそうのおひたし
スライスオニオンの梅酢漬け
長いもすりおろし
納豆
じゃがいもときぬさやのみそしる

No comments:

Post a Comment