小学校も年度末。今日が授業も最後だったそうで、なんとなく皆さん元気がいい。Hi!Pizzaman!という絵本を読んだ後、ダイヤの文字(V)に線引き。そのあと、ダイヤ「絵」で、「言う事ききなさい!」ビンゴ(つまり「命令形」)。「なーんだ、人の名前が最後に来ただけ!」って得意そうな子もいたが、よく聞いてねー。(とはいえ、よくその点に気づいたなあ。)水曜日のクラスよりBB歴は半年多いだけなのだが,文法は、毎回こちらの方がすんなりはいるような気がする。続いて、クラブの文字と絵カードを混ぜてカルタ。「リピートしたらとる」のルールを徹底させた。読み手を回していったが、そうなると「なんだっけ?」ってなってしまうのは、あせるから?それとも、緊張するからだろうか?BB歴が浅いと、そうなるみたい。最後は、スペード以外は文字で波瀾万丈。もう何十回もやっているのに、未だにルールが飲み込めない子は、どうしてだろう?「よく、見て考えてごらん」というのは、彼女にとっては、とても重荷みたい。そういう子にはルールを手取り足取り教えた方がいいのかなあ。周りの子がしてくれるルール説明にも、「?」だから、ルール説明で時間をとられる。小4以上にはRose's Basket のリーディング。
夕ごはん
カレイの煮付け
卯の花炒り
長いものすりおろし
ゴボウサラダ
じゃがいもとえのき、若布のみそしる
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
This comment has been removed by a blog administrator.
ReplyDelete