2008-03-28

「わからない」

あれー。また雪です。春は、なかなか来ないですねー。午後の英語教室では,絵本を一冊読んだ後、ダイヤの文字色ぬり。前置詞のある句が出て来たら「ドン!」と机を叩いて合図をしたら、びっくりされた。力いれすぎ?昨日、多読レッスンに参加した子たちが、「宝くじ」をやりたがる。あれ?こっちの教室では、やっていなかったっけ?やってないよー。ズルイよ、あっちの教室ばかり。いえいえ、そんなつもりでは。。。物珍しいのか3回もやった。それから64枚の文字カードで、「大富豪」。前回、ルールが飲み込めなかったAちゃんは、「それ何?どうやるの?」と、きょとんとしている。「こないだ、やったでしょう?」とみんなに言われても「覚えてない。わからない。」ルールを説明しようとしたが、「わからない」を繰り返すので、私とペアになることにした。(もっと、はやく思いつくべきだったか?)それも、本意じゃなかったようだが、カードを持たせて、「どれを出したい?」などと促すと、ルールも飲み込めてきたようで、私はあまり口を出すこともなく、結局負けずにすんだ。彼女にとっては、いろんなことが「わからなくて不安」なのかなー。その気持ちのせいで、わかるはずのことまでわからなくなっちゃっているように思えた。わかってなくても、「わかる、わかる、私ってすごい!」って言えちゃう子もいるのにね。

夕ごはん

マーボー豆腐
ゴボウのサラダ
さんまの酢煮
煮豆
ジャガイモのみそ汁

No comments:

Post a Comment