「図書費」に回す予算がない家計の割に、よく読書記録をアップしているのは、町立図書館と,周囲の「本読みマニア」のおともだちのおかげです。さっきあっという間に読んじゃった「世界が完全に思考停止する前に」(森達也 角川書店)も、そんなおともだちが「面白いよー」と貸してくれたもの。森達也氏は、オウム真理教を扱ったドキュメンタリー「A」を作った映画監督。正直、私はその映画のことは知っていたけど、「森達也」のことは、この本を読んで始めて知りました。本書は、2003年から04年くらいにかけて、各メディアで発表した時事ネタを扱った小文を集めたもの。従って当時、話題になっていた「イラク戦争」「拉致被害者」「タマちゃん」などが俎上にあがったネタでした。スルスルと読めちゃうのは、文体がシャープでリズム感にあふれ、そして書いている事がとにかく「かっこいい」。
一人称という主語を喪(ほうむ)った情動は暴走する。今の世界に必要なのは,加害者への憎悪ではなく想像力だ。(p.34)
有史以来、戦争や虐殺はこうして絶えることなく繰り返され、必ず事後には、どうしてあんなことをやってしまったのかと人は嘆息する。この背景にあるものは、イズムの相克でもないし,権益への固執でもない。
言葉にすればただひとつ。それは麻痺だ。(p29)
ね、かっこいいでしょう?内容も、最近の偏向しっぱなしの日本のメディア、さらには、それをスルーしている時代状況をスパスパと斬り刻み、歯切れがいい。なんといっても「一人称で語る大切さ」をくり返し「そーそー!そうなのよっ!」と読んでいて血が沸騰しちゃうんです。まるでかっこいい俳優が次から次へと悪人をなぎ倒すアクションドラマを見てうっとりしているのと似てるかも?
と、ここで「はた!」と気がつく。
これは、まずいのかも? あまりにも切れ味が良すぎるので、読んだ後、なんとなく「満足」しちゃうんです。「これはマズイ!」と思いつつも、「読んでしまった」ことで「私は、このことについて意識してます。」という免罪符を得たような気分になっているのでは?アクションドラマなら「見て、終わり(消費完了)」だけど、著者が語っていることは、そんな風に「消費」されてはいけない大切なことばかり。本の帯には、「『今』に危機感をもつすべての日本人をナットクさせる日常感覚評論集」とあって、これが、この本の全てを表していると思う。だけど「ナットク」されたわたしたちが、次に向かうものは?また、次の森氏の本?ほかの評論集?ほかの選択枝は?
これは、メディアの問題なのか?著者の問題なのか?やはり、読んでいる「わたし」の問題なのだろう。読書は、私にとって、日常から切り離す事の出来ない大切なものだけど、読んでいる間はじっと座っているだけで行動しないわけだし、やっぱりほどほどが大切。だけど、森氏の本は、また読みたいな。(本書は、角川文庫にも入っている様子です)
ところで、最近のわたしの疑問。「どうして日本人はキューちゃんが好きなのか?」「サイパンで逮捕されちゃった男の人、いますよねー。あの人、日本で裁判受けて無罪になったんでしょう?にもかかわらず、同じ事件で、アメリカの警察が逮捕した。『国民の安全を守る義務』がある日本政府は、何も言わなくていいの?日本での裁判の意味は?、、、というようなことを訴えている日本のメディアは、あるのかな?」
世界が完全に思考停止する前に | |
森 達也 角川書店 2004-11 売り上げランキング : 158337 おすすめ平均 主張と事実 タマちゃんを食べる会 流される前に、流されていることに気付こう Amazonで詳しく見る by G-Tools |
夕ごはん(プラン)
ホタテとしめじのバター焼き
にんじんのごま和え
納豆
長いもすりおろし
ホタテの稚貝のみそしる
森達也さん、いいですよね!
ReplyDelete「放送禁止歌」も、面白かったです。
本→http://www.bk1.jp/product/2330560
TVドキュメンタリー→http://jp.youtube.com/watch?v=GjoKKMYvj08
わたしもキューちゃんすきですよ。
ReplyDeleteやっぱ、スタアだから、かなあ?
華があるよね。昭和のおばさんが美空ひばりや石原裕次郎が好きなのに似てるかのかな?
そうそう、やけにオレンジのつなぎがお似合いのおじさんに関しても、日本の法務関係者それでいいわけ?って感じ。いわゆるダブルジョパーティに抵触しないのか?
わたしの疑問は、日本のスポーツがオリンピック、サッカーワールドカップに終始している点。
たとえば、走ることに関しても、海外にはいろんなカテゴリーでレースがあって、プロのアスリートがいて尊敬を集めているのに、日本のメディアでは、全く扱われないし、オリンピック、ワールドカップがない時期は、スポーツは野球しかないのかと思うくらい、プロ野球に終始しているスポーツ番組ばかり・・・不満です。
しのはら様
ReplyDeleteしのはらさんもおススメなのね。森達也。「放送禁止歌」興味津々。ベトナムの王族のお話なんかもおもしろそうですね。
みかん様
「華」があるんだー。そうかー。私は、あの「明るさ」がいいのかな?と思ってました。実績(金メダル)もあるし。で、同じような立場なのに「野口みづき」さんは、そんなに表に出てこないのは、なぜだろう?と思ってたのです。ヤワラちゃんは、どーよ?
「オレンジのつなぎ」の方、法務関係者もそうだけど、ほら「アメリカ嫌い」の都知事の方とかも、いろいろ言いそうじゃない?あ、東京都、それどころじゃないか。
オリンピックとプロ野球への偏向は,昔からよねー。それは、「日本が強いか否か」の一点だと思うけど。「陸上」は、マラソン以外、強いものがないじゃない?そこへ割り込んだサッカーは、ある意味すごいなあと私は、思います(弱いのに)。ほら、スポーツ番組は、「おじさん」市場でしょう?(ドラマは「おばさん市場」) おじさんが見たいのがやっぱり「プロ野球」なのでは?、、、ちなみに我が家のテレビでは今、サッカー中継が流れています。おりひめ