2008-03-26

Wiiくらいかな?

昨日に引き続いて暖かい一日。春休みなのだけど、通常通りの英語クラス。低学年クラスでは、早く来ちゃった子を相手に、「ジョギングカルタ」。部屋のすみで、私が読み上げたカードを、隣の部屋からリピートしてから届けるという遊び。そんなに楽しいか?と「きゃーきゃー」。エネルギーの発散にはよかったみたい。みんなが揃ったところでORTのKipper's Diary.を読む。あまり英語にこだわらずに、「絵本を使っておしゃべりする」ように心がけたら、「絵本嫌い!」と言っていた子もおとなしく参加するようになった。続いてスペードで「仲良し」。私は絵カードと文字カードを使い。No1〜No8とNo9〜No16と、2回に分けたら、少ない人数でも結構連鎖があった。しかし、、、、うっかりして声かけをするのを忘れてた!(汗)。今日は春休みなので、そのあとは、リクエストで 64枚カルタ。ダイヤは文字カードも混ぜて。大騒ぎだったけど、とにかく最後のカードの整理がとっても大変だった。

続いてのクラスでは、Time for writingに続いてDavid gets in trouble の絵本。このクラスでも春休みだから、ちょっと遊ぼうと「大富豪」をやる。やった事のある子がひとりしかいないのにびっくり。そのせいか、「もう一回!」の声もなく、逆に「センセー、色塗りしたい。」というリクエストだったので、ダイヤの線引きを数枚しました。おベンキョーがしたいのね。女子が帰ったあと、男子とTime for writing。そのあと、Davidの絵本がよほどよかったようで、David goes to schoolと No!Davidを読む。David が散らかった部屋でテレビを眺めているページで「Aくんのおうちで、こういう時ない?」とふると「うーん。うちは、こんなにおもちゃがないからなあ。あるのは、、、Wiiくらいかな?」とのお返事。

うーん。そうなのね。そういうことなのね。

夕ごはん
コロッケ
煮豆
卯の花炒り
納豆
しめじとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment