「春休み多読レッスン」2回目。急用ができて、開始時間ぎりぎりに教室に着いたのだが、3名が玄関先で待っていた。ひえー。寒かったでしょう?「センセーが一時に来れるかもしれないって言ったから、一時に来た。」って、一体???今日は、最大で8名。小さい子もなぜか来ていたので、多読というより、BBカードで遊んだり、お絵描きしたり。初対面の子どもたち同士もいて、それぞれ普段より「よそゆき」の顔でした。少しずつ「よそゆき」じゃなくって友達の輪が広がるといいな。
で、本日の皆さんの名言集。
「わたしねー、悩みがあるのー」「何?」「好きな人がふたりいるのー」「ふーん」「ほんとはこれだけ。(と、手をぱっと広げる)」「5人いるの?」「そう」「うーん。それは、大変ねー」これは、小2のAちゃん。どうりで、いつもなんとなく上の空。
「みんな、すごいねー、センセー、期待してるからねー」[。。。。。センセー、それ、プレッシャーになるんだよ。」「え?」「『期待している』って言われるの、すっごいヤダ。」「ほ?」周りも「んだ。んだ。」とうなづいてる。「じゃあ、なんて言えばいいの?」「うーん。『がんばってるね』ぐらいかな?」。。。って、そんなに、がんばってるんか?キミたちは?小4女子軍団。
「誰かに、意地悪な事言われたらどうするの?」「3つくらい方法がある。」「何?」「ひとつは、『無視』する」「ふむふむ」「もうひとつは、『えーっ!そんなこと、ないよーあはは!」と笑って(あるいは、ギャグを交えて)おちゃらけてやりすごす。」「ほー。」「で、それでもダメな相手には、『あら?オタクさま、そーんなことも御存知ないんですの?」という口調で、相手を『見下す』。」「。。。。」「この最後の手段をとることは、あんまりないけどね〜。」いやー、意地悪できないよね。こういうタイプには。だからいじめられないね。たくましい。これも某小4女子。
で、最後は、、、聞こえるか、聞こえないかの声で、絵作文の塗り絵をしながら「センセー、エーケンって、むずかしいの?」どこやらで聞きかじってきたらしい。で、ざっと説明して、いままでやっていたことは、エーケン用じゃあなくって、その前の基礎レンみたいなもの。もし、みんなが受けたいんなら、、、、「宿題たくさんやるんだよっ!」と、くすぐったら、「えーっ!」とか言いつつも、まんざらではないみたい。、手紙を書いてるDollyちゃんの髪の毛を塗りつぶしながら、ぽつりと「やってみてもいいよ〜」とさりげなくつぶやくあたりが、「本気」の表明だとみました。
いつまでもこどもだと思っていたけど、最近、変化球が多くなってきている。
夕ごはん
ポテトオムレツ
ひじきの煮物
菜の花のおひたし
サンマの煮付け
長いもすりおろし
キャベツのみそしる
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
だね、高学年にもなるとカーブも投げるし、スライダーも投げる(笑)
ReplyDelete女の子って強いよ~男子より大人だし、色んなアンテナ張りめぐらせて見てる。
友達間の関係って難しい年頃だし、うちの子たちは笑ってギャグに変えているタイプかな、、、?「それって他の子にやったらイジメじゃないの?」って思う事もあるけど、本人たちは人を見てやってるんだよね。
春休みなのに英語の授業ご苦労様です(^^)我が家は相変わらず送り迎えに追われています。
フジコさま
ReplyDeleteコメントありがとうございます。彼女たちの「目線」で見えるものに敏感でいたいものです。
お忙しそうですね。お体大切に〜。
おりひめ