2010-08-30

元気な太陽。

なんとまあ、北国だというのに、いつまでも、太陽が元気なこと。そんな元気ものが、湿気ちゃんと一緒に大活躍だから、エアコンがない英語教室は、道産子には、かなりつらい状況かも、、、

と、思いきや、意外に皆さん大丈夫。若さゆえ~♪でしょうか?こちらの方が、つらかったっす。とほほ。

最初の小学生クラスでは、入ってくるや否や、「なんか飲ませてー!走ってきた!」と、おりひめ教室で一番のやんちゃ姫。この暑さのなか、走ってこなくてもいいんだよ(--;)。そのまま、冷蔵庫に突進するので、「待ったー!人の家の冷蔵庫を、いきなりあけるのは、下品だよ!下品!」と一喝。すると、ぴたりと足がとまる。

そうなんです。

「だめ!」とか「やめて!」は、もう耳タコの彼女にとって、「品がない」とか「センスがない」は、かなり新鮮で、強烈なNGワードらしい。わたしもようやく先週、発見したのだが。

そんなこんなでレッスンの方は、指書きアルファベット練習のあと、ためしにPo-poを導入。最初は嫌がっていたけど、はじめてみるとのってきた。線引きにいたっては、ペンの取り合い。BBカードでは、ダイヤの絵、文字、フレーズ英日を使い、Donkey。これも大騒ぎ。最後は、ハートの絵に、主語カードを混ぜてビンゴ。暑さの中でもそれなりに集中できるようになったのは、成長した証かな。それとも、「この英語教室はねえ、、、見込みがない生徒さんは、断ってるんだよー。一度はいっても、途中でも、やめてもらうよー。」って、つぶやいたのが効いたか?

次のクラスでは、YO,YESの読み聞かせのあと、4分波乱万丈。前回31枚残しがきょうは19枚。来週は、パーフェクト出るか?続いてダイヤに文字を混ぜて、ビンゴ。ハートで仲良し。スペードで宝くじ。最後は、前回預かった夏休みの宿題の講評と確認。

そのあと、オトナの方のプライベートをはさんで中学生男子。テストだよー。期末だよー。ということで、教科書音読、プリント問題など、各自の勉強。バスケ部のAくん、この暑さの中、7キロ走ったあとのクラスなのに、がんばってました。え?中1は、明日、藻琴山登山?この暑さの中、いいトレーニングになるね(笑)。

きょう、読み聞かせで使った本。短いフレーズだけで書かれていますが、感情を込めて言う練習には最適です。中身もcool。

Yo! Yes? (Scholastic Bookshelf)
Yo! Yes? (Scholastic Bookshelf)Christopher Raschka

Scholastic Trade 2007-01
売り上げランキング : 12118

おすすめ平均 star
star言葉をこえるコミュニケーション
star心の奥がポッ!
star掛け合いがおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

冷奴
干し野菜と豚肉の炒め物
キューちゃん漬け
ひじきとムング豆の煮物
いくらしょうゆ漬け
トマトサラダ
納豆
なすとわかめのみそしる

英語教室が8時に終了後、帰宅は8時半。夕御飯ができるころには同居人は、すでにビール腹でした。

2 comments:

  1. 子供の言葉にかんする感性ってすごいですね!

    「ダメ」ではなくて、「下品」に反応するということは、、、、めざせ「上品」!

    ReplyDelete
  2. かずさま

    おっと、こちらのコメントにお返事していませんでした!なぜ「ダメ」なのか?が、自分(やんちゃ姫)の評価(センス、品のあるなし)にかかわるという視点が理解できる年齢になってきたみたいです。こども相手の仕事は、おもしろいです。

    ReplyDelete