2012-02-09

先のことはわからない

札幌勉強会の続き。参加なさった児童英語業界の大先輩の一言が、心に残っています。

「自分がやってきたことのよしあしは、生徒にしかわからない。」

巷では、「音に敏感な早く英語を習いましょう」とか「小学生で英検2級合格!」など、煽りコトバが氾濫していますが、特に小さいお子さんをお持ちの方で、「うちの子にも何か(英語に限らず)習わせないと、、、」と思っている皆さんは、周りの「ママ」たちからの情報も大事だけど、ぜひ、子育てを一段落した「先輩ママ」のお話も聞いた方がいいと思います。

習い事もいいけど、過度に期待しないこと。

前出の大先輩からは、「子供のころから、優等生で、リーダー的にバリバリやっていた男の子。地元で一番の高校進学。ところが、大学進学で挫折。2浪後に入学した大学が、自分の志望校ではなく、結局退学。今、27歳で、ひきこもり、、、」という実体験のお話もありました。

どうしてそうなっちゃったのかは、わかりませんが、もしかしたら、、、彼は、ムリしてたのかもね。周囲の期待に沿うように沿うように生きてきたのに疲れちゃったのかも。

その意味でいくと、、、受験を控えているのに、相変わらずスタイルを崩さず、真剣味が感じられないAくんは、将来、大物かもね(、、、と、無力感を感じる自分をなぐさめる。) 

夕ごはん

鶏のから揚げ
たたきごぼう
コールスロー
長いもすりおろし
とうふとなめこのみそしる

「暮らしの手帖レシピ」の鶏のから揚げ。 今回は、同居人から「これは、美味しい」とコメントあり。え?前回だって、前々回だって、ワタシは美味しいと思っていたのぞー。そういえば、、、「暮らしの手帖」には、「最低3回は繰り返し作りましょう。」そうすれば、コツがわかるという趣旨。でも、、、4回目が同じ味かは、わからない(笑)。

No comments:

Post a Comment