2012-02-14

あたたかい応援

毎週火曜日は出張レッスン。生徒さんのおうちをお借りしてもう7年くらい続いているクラス。ここ数年は、メンバーも変わらないままでしたが、、、、

新入会者が!

小5のAちゃんの同級生Bちゃん。このクラスには先日英検5級に合格した中1のCちゃんもいます。うーん、BB歴もかーなーり違うし、どうしようか?と思いましたが、しばらく一緒に様子をみることに。先週は体験レッスンで、今日から入会。

絵本はThe Foot Bookと Shark in the Park。読書記録手帳に、さくさくと勝手な感想を書いたり、イラストをかいたりしているAちゃんとCちゃんを見て、Bちゃん、びっくりとまどってました。ま、そのうち慣れるでしょう。BBカードは、たまたま前回リクエストが出たのではじめたハートから。Bちゃんは絵カード。で、AちゃんとCちゃんは、文字カード。そして、ふたりに交代でカードを読み上げてもらいました。読み手になった子にはボーナス点5点。

中1のCちゃん、英検効果か、「おまじない」から果敢に挑戦。ときどき挫折してましたが、自分がおぼろげに覚えていたおまじないをより意識的に言ういいチャンス。ビンゴをたくさん。Bちゃんも口はよく動かし、カードもよくわかるようになりました。

最後はダイヤで一回ビンゴ(言い換えもいれた)をして、終了。Bちゃんにはアルファベットの宿題を出しました。その後、AちゃんとCちゃんにはPo-poの復習読みとライティングの練習。

さて、Cちゃん、課題の「宿題をやってくる」は、どうだった?え?やったけど、、、家に忘れてきた~!?

これには、次のクラスの中2のふたりも「また、忘れたの?」と、びっくり。そんな中、フォロー上手のDちゃんは、「でも、宿題をやるということは忘れなかったんだから、一歩前進だよ。」この一言で、なんとなく一同「おお、そうだねー」と、なぜか拍手。

ちょっと~。Cちゃん、こんなにあたたかい仲間、いると思う~?5級の次は「4級受けます!」って宣言しているけど、その前に何をしていかなきゃいけないのか、ひとつずつ考えていこうね。

さて、その中2ふたりですが。。。3級の2次面接の練習。またまた大笑い。まるで、コメディ。土曜日に最後の練習しましょう~。

今日の絵本。
さすがのDr.Seuss。 リズミカルで、レッスン初日のBちゃんも、楽しくリピートできていました。
The Foot Book (Bright & Early Books(R))
The Foot Book (Bright & Early Books(R))Dr. Seuss

Random House Books for Young Readers 1968-10-12
売り上げランキング : 2717


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、Nick Sharrattのこの本には、、、「温水洋一」と「なだぎ武」が登場しまーす(^^)
Shark in the Park
Shark in the ParkNick Sharratt

Corgi Childrens 2007-02-01
売り上げランキング : 201


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ホタテの刺身
焼き豚
ほうれん草のおひたし
たたきごぼう
長いもすりおろし
とうふのみそしる

No comments:

Post a Comment