2012-02-22

アイウエオ作文?


英語教室は、自営業なんで今は確定申告のシーズン。ワタシもしこしこ帳簿つけてました。で、ほぼ作業も終了。あとは、清書して提出するのみ。

宿題が仕上がった気分です。

レッスンは小1クラスから。午後3時スタートなんだけど、、、30分以上前から、「ピンポーン」。学校から直接やってくるAちゃんかな?と思ったら、、、あれ?Bくん!そうか、ついに、「はじめてのおつかい」か!今までは、保護者の方が学校から送ってきたのだけど、ようやく「自立」?

寄り道もせず、まっすぐやってきたみたい。まだレッスンまで時間があるから、ちょっと一服してから、学校の宿題やっちゃおう。。。の間に、Aちゃんも到着。彼女は、サクサク自分で宿題取り出してやりはじめました。

レッスンでは、先週やってみたWhere is Thumpkin?の指遊びから。わー。先週は、ほとんど動いていなかった口が、きれいに動いて唄えていました。

絵本を1冊読んだあと、BBカード。スペードでビンゴのあと、「インフルエンザゲーム」。ハートにかえてもう一回インフルエンザゲームのあと、チーム戦にして、文字カードも混ぜての仲良し。最後は、「島ビンゴ」。これもチーム戦で。年長のCちゃん、カードゲームの女王と思えるくらい強い。そこを利用して、、、「Cちゃんがゲームに、強い理由がわかった!。。。。それは、、、カードのリピートの声がとっても大きいからだ!」と、ちょっとあおったら、、皆さん、急に声も大きくなりました。かわいいねえ。

続いての小2小5クラスでは、インフルエンザで一名欠席。ライティングの練習のあと、Po-poを復習読み。続いては、絵カード作り。小2のDくん、この数週間で、なんだか急にオトナっぽくなってきました。

小6くんとは、TFWBの最後のページを。「エー!ムリ!」と言いつつ、とっても楽しそうでした。

中2のおひとり様クラスは、リスニングクイズ、シャドウイングのあとFour clever peopleから3つ目のお話。そのあと、スカラのリーディングテストからいくつかやったら、時間切れ。だけど、このリーディングテスト、とっても楽しんでやれていました。「家で息抜きにやってみたい」とのことで、宿題もリクエスト。

最後の中学生クラスは、こちらもインフルで一名欠席。女子3名で、同じようにリスニングやシャドウイング、リーディングテスト。やっぱり人気のリーディングテスト。内容が面白いのと、設問の難易度が適当なんだと思う。わからない単語を、前後の文脈から想像しながらすすめるのも推理ゲームみたい。

残った時間は、テスト用の自習タイムに。中学入学以来、学習意欲がどんどん下がっていたEちゃん、少しずつやる気が見えてきていたのだけど、今日は、テレながらも質問もチラホラ。

以前は、「これ、やってみようよ~」「イ!」(→「いやだ」の意味)で机にうつぶせ。

今日は、「うーん、もうちょっと整理しないとね。春休みにやろうよ!」「ウ!」(→「うん」の意味)で、こっくり。

次は、、、「エ!(→「え?そうなの?へ~」の意。)

で、最後は、、「オ!(→「おお!なるほど!わかったぞ!」の意。)

へ、進化することを期待しております(^^;)。

夕ごはん

鮭の塩焼き
ポテトチーズ
ひじきの煮物
キンピラごぼう
オニオンスライス
長いもすりおろし
にらとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment